一戸建てかマンションか?一戸建てに4年住んでの答え

スポンサーリンク

家の購入を検討するときに悩むのが、一戸建てかマンションか、ということ。

一戸建てとマンション、どちらにもメリット、デメリットがあります。

一戸建てに4年住んでみて、私たち家族にとっては一戸建てがベストだったな、と感じています。

今回は、その理由を紹介します。

一戸建てがいい理由

音を気にしなくていい

我が家には、子供が3人(5歳、3歳、1歳)います。

子供が3人もいれば、起きてから寝るまで、とにかくうるさい。

機嫌よく遊んでいるときも、不機嫌で泣いてるときも、わーわーキャーキャーにぎやかです。

静かになるのは寝ているときくらい。

3人とも人見知りで外ではおとなしいのに、家では私と妻の会話をかき消すくらい大きな声が飛び交っています。

声だけでなく、跳ねたり走り回ったりするドタドタという音も。

今のところ、ご近所さんからクレームがきたことはありませんが、マンションだと近隣からクレームの嵐だと思います。

どうしても大きな音が発生する子育て世代は、マンションより一戸建ての方が気が楽でしょう。

駐車場から玄関が近い

子供がいると、荷物がとても多いです。

買い物をすると、車から家へ一度で運べないこともあります。

そんなとき、一戸建てなら車から玄関が近いので、荷物を運ぶのが楽です。

マンションだと、エレベーターを使って行ったり来たりしないといけないので、時間も労力もかかります。

庭で遊べる

庭があれば、公園へ行かなくても子供を遊ばせることができるし、バーベキューもできます。

庭にテーブルとイスを出して、のんびりしたり、ブログを書いたりするのも楽しいです。

【参考】いつもと違う場所でブログを書いてみる

一戸建ての嫌いなところ

とはいえ、いいことばかりではないので、一戸建ての嫌いなところも紹介します。

庭のメンテナンスが面倒

庭があると、毎日植物に水をあげたり、定期的に剪定したり、草むしりをしなければいけません。

庭が広ければ広いほど、負担は大きくなります。

【参考】広い土地に家を建てるデメリット

窓掃除が大変

マンションに比べて、一戸建ては窓が多いです。

窓が多いと、空気が流れたり、部屋が明るくなる、というメリットはありますが、窓掃除が大変です。

あとがき

一戸建てかマンションか、という問題に唯一の正解はありません。家族構成や地域によっても、変わってくるからです。

家の購入を検討している人の参考になれば幸いです。

家に関する記事、もう1本いかがですか?

家を建てるなら大手ハウスメーカーが安心とは限らない!数百万円高いかも!

広島で家を建てるなら「住宅CMサービス広島」がおすすめ!特徴と注意点を紹介します!

リビングに吹き抜けがあると寒い?住んでみた感想を紹介!

最適な住宅ローン借入額を求める3つの考え方

住宅ローンでフラット35を選んだ3つの理由

家を建てるときはハザードマップで自然災害のリスクを回避する

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。