初めてのソーシャルリーディングで深める読書を体験!第12回広島ぶろがー会を開催しました![2016/08/20]

スポンサーリンク

ソーシャルリーディングってご存知ですか?

一言で説明すると、1冊の本を複数人で読むもの。本から学んだことをシェアするので、一人で読むより理解が深まるのが特徴です。

ということは、それぞれが読了してきて、学んだことをシェアし合う、と思いますよね。

でも、今回のソーシャルリーディングはそうではありません。未読での参加が条件なのです。

未読でいいから非常に参加しやすくなっています。

【参考】8月20日(土)第12回広島ぶろがー会「ブログを通して、10年後の未来を考える読書会」を開催します!

今回の課題本

自分らしく生きるための働き方」というテーマを掲げ、「藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方 / 藤原和博 著」を課題本にしました。

ブロガーとしてその他大勢に埋もれないようにするにはどうすればいいか、を知るヒントが詰まった本です。

初めてのソーシャルリーディングにハラハラ

正直、今回のソーシャルリーディングは、主催者としてすっごくハラハラしました。

2時間の時間で未読の本をどこまで読めるのか、という疑問がもともとあった上に、読書会が始まってもなかなか本を開かないのです。

読書会の説明や自己紹介をしていくうちに、どんどん時間が経過していきます。

開始1時間で休憩になったのですが、ここまで一度も本を開いていません。私のノートには「ここまでまだ本を読まず。大丈夫?」とのメモが。

結果的には、参加者それぞれの本を読む目的の答えを得られ、アクションプランまで作成できていました。魔法にでもかかった気分です。

2時間の読書会のうち、本を読むために使った時間は、なんと20分

決してペラペラの本というわけではなく、私の通常の読書なら、この本は2時間くらいかかる分量(260ページ)です。

このような短時間で読める秘密は、レゾナンスリーディングという読書法を使っているから。

こちらの本で紹介されているものです。

この読書法は、特別な難しい技術は必要なく、手順通りにやれば誰でもできます。

あとから、ファシリテーターのすぐっちさん(@sugucchi)に聞いたところ、ソーシャルリーディングでは場の雰囲気を作ることが重要なのだそうです。

ファシリテーターと参加者、参加者同士の間に壁があるとうまく学びを引き出せないので、自己紹介や本を読む目的を決めるワークを通じて、あえて時間をかけて場を作っていったというわけです。これを聞いて納得しました。

本を読む目的が大切

何のためにこの本を読むのか、その目的をはっきりさせておくことが大切です。

本の最初から最後まで読み切ることは、読書の本来の目的ではありません。

この本には学ぶことがありそう、と思っているから本を読むわけで、「その学ぶことは何なのか」を明確にしておくことが必要なのです。そうしないと、だらだらと読んでしまい、結局なんとなくいいこと書いてたくらいの印象しか残りません。

極端な話、その目的が達成できるなら本の他の部分は読まなくてもいい、ということ。(読んでもいいけど)

レゾナンスリーディングで本から目的の答えを得たあとに通読すると、普通に読むのと比べて理解力が全然違うそうです。

あとがき

ファシリテーターのすぐっちさんは、進行がとてもスムーズで分かりやすく、ちょいちょい笑いをはさみながらリラックスした雰囲気でした。

ソーシャルリーディング、またやりたいです!

すぐっちさん、参加者のみなさま、大変暑い中楽しい時間をありがとうございました!

▼ファシリテーターすぐっちさんの読書会に興味がある人は、こちらをチェック!

わんすて-One Step Forward-search

参加者のレポート

▼つぶあんさん

第12回広島ぶろがー会に参加しました!ブログを通して、10年後の未来を考える読書会! | Creating Myself

▼clownさん

第12回広島ぶろがー会に参加しました | Earnest Clown.com

▼ファシリテーターのすぐっちさん

10年後をレアに生き抜け! ブロガー(発信者)のための 「自分らしい働き方」 読書会開催しました!【第12回広島ぶろがー会】 | わんすて-One Step Forward-

▼はぎさん

「自分らしい働き方」をソーシャルリーディングで学びあう!第12回広島ぶろがー会 | 今、夢に生きる

▼すぎさん

はじめての「広島ぶろがー会」参加!Read For Action読書会で藤原和博さんの著書をソーシャルリーディング。

過去のレポート

第11回広島ぶろがー会「1周年記念ありがとうパーティー」を開催しました![2016/07/23]

人の話を聞くってこんなに楽しいことだったんだ!野望の会in広島を開催しました![2016/06/18]

プロフィールを魅力的にするアイデアをもらえた!第8回広島ぶろがー会を開催しました![2016/04/16]

積ん読タワーが積み上がる!第7回広島ぶろがー会で読書会を開催しました![2016/03/26]

夢やブログ運営のコツが飛び交った!第6回広島ぶろがー会を開催しました![2016/02/20]

第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

第4回広島ぶろがー会を開催しました![2015/11/28]

第3回広島ぶろがー会を開催しました![2015/10/17]

第2回広島ぶろがー会を開催しました![2015/09/26]

第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク