行動力を上げるために、自分の中にあるワクワクに火をつけよう!

スポンサーリンク

「イチさんって行動が早いですね」と言われることが増えてきました。

特別に早く行動することを意識しているわけではないので、その評価を意外に思います。

自分の中では、どちらかというとマイペースでのんびり動いているイメージなのです。

その証拠に、毎朝電車がギリギリで駅まで走っているし、タスクになかなか取り掛からず先送りを繰り返すことが日常茶飯事です。

改めて自分の行動を振り返ってみると、以前に比べて、ある特定の行動だけが早くなっていることに気づきました。

スピードアップする行動

その行動とは、「好きなこと」です。

普段はのんびりしているのに、好きなことや興味のあることを見つけると、すぐさま飛びつくのです。

さらに自分を深掘りしてみると、昔から「好きなことはいち早く体験したい」と思っている自分がいました

たとえば、旅行や飲み会などの楽しいイベントを計画するとき、ずっと先の日付に決まるのがもどかしく感じます。楽しいことはもっと早く体験したいからです。

だから、「1ヶ月後に飲みにいこう」と誘われるより、「今日飲みにいこう」と誘われる方が断然好き。(予定があうかどうかは別)

好きなことを早く体験したい、というワクワクする気持ちが、私を突き動かしているのです

とはいえ、昔から行動が早いと言われていたわけではありません。じゃあいつから言われるようになったのか考えてみると、ブログを始めてからだということが分かりました。

ブログで好きと行動がつながった

このブログには、私の好きなことを中心に書いています。

好きなことを記事にしようとすれば、ネタを探すために好きなことに目を向ける必要があります

好きなことを探せば、カラーバス効果によってどんどん見えてくるようになり、次々と好きが集まってくるのです。

そこに元々持っていた「好きなことをすぐに体験したい」という性質が反応して、行動のスピードを上げているわけです。

ブログを始める前は、好きなことを探すという習慣がなかったので、行動する理由がありませんでした。

ブログによって好きなことが増えたために、ワクワクした気持ちで前に進めるようになったのです。

たとえるなら、今までは、せっかく大きな出力のエンジンを持っているのに、燃料の供給が十分でないためにスピードが出ていなかった状態。そこに燃料を潤沢に供給しはじめたことで、スピードを出せるようになったような感じです。

あとがき

「好きなことを早く体験したい」という気持ちは誰にでもあるものだと思います。

その気持ちを行動力に変えるため、好きなことを集めることからはじめてみましょう。

行動力に関する記事、もう1本いかがですか?

直感を信じて行動すると、おもしろいことが起きるよ!

「ワクワク」に従って行動すれば、人生にステキな流れを創り出せる

すばやく行動する理由とメリット

「なんとなく不安」で動かないなら「なんとなく良さそう」で動いてみてもいいんじゃない?

「とりあえずやってみよう!」という軽い気持ちで前に進んでいく!

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク