「まだ人がいないときの最初の人はどうやって生まれたの?」という子供の疑問にどう答える?

スポンサーリンク

昨日、娘(5歳)が、ふいにするどい質問を投げてきました。

娘「まだ人がいないときの最初の人はどうやって生まれたん?」

予想もしない質問だったので、ひとまず「もう気づいちゃった?たしかに不思議よね」と返し、「ここに疑問を持つこの子、天才?」と親バカなことを考えつつ、どう答えればいいものか熟考しました。

正直に答えた方がいいのか、謎は謎のまま残してあげた方がいいのか、一緒に答えを探した方がいいのか。

ただ答えを与えるのではなく、一緒に答えを探した方がいいのだろうと思ったのですが、答えを知った娘の反応を見てみたかったので、答えを教えてあげました。

私「昔、人は猿だったんよ。すっごい長い時間をかけて、猿がまっすぐ立てるようになったり、道具を使えるようになったり、言葉を話せるようになったり、進化して人間になったんよ」

娘「メガ進化?」

私「そう、メガ進化」(思わぬところでポケモンが役に立つ)

ポケモンの助けを借りながら、地球ができて、海で小さな生命が誕生し、陸に上がって、いろんな生き物に進化していったという辺りまで話しました。

口頭の説明だけなので、どこまで理解できたのかは分かりませんが、猿が出てきたことにおもしろがっていました。

せっかく興味を持っているから、進化に関する絵本を一緒に読んでみるのもいいかな。

興味があれば楽しく学べます。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。