悩みをシェアすると解決の糸口が見えてくる!第13回広島ぶろがー会を開催しました![2016/09/24]

スポンサーリンク

ブログに悩みはつきもの。

それに加えて、ブログは基本的に1人でできるものなので、悩みを1人で抱えてしまいがちです。

そんな悩みをシェアする場があればいいな、ということで、13回目の広島ぶろがー会では「ブログお悩み相談会」を開催しました。

【参考】9/24、ブログの悩みを持ち寄ってみんなで解決しちゃおう!第13回広島ぶろがー会「ブログお悩み相談会」を開催します!

初参加の方、リピーターの方、9人の方が参加してくれました。

悩みをシェアして意見をかわす

付箋にそれぞれの悩みを書き出してシェアしました。

グループ分けしてみると、「技術系」と「書く内容」が多いことが分かります。

悩みに対して、解決案を持っている人がレクチャーしたり、自身の経験を紹介したり。

プロブロガーのような講師はいないけど、人の意見を聞くことで解決への糸口の見えたり、「悩んでいるのは自分だけじゃない」という安心感を持つことができます。

孤独な作業になりがちなブログに対して、「仲間がいる」という視点を持てることが、この相談会のいいところだなと感じました。

「ブログを更新できていないことに対する罪悪感があったけど、もっとブログを書こうという気持ちになれた」とのうれしい言葉も聞かれました。

あとがき

参加者のみなさんがますますブログを楽しめるきっかけになればうれしいです。

次回は、10/22(土)を予定しています。後日、詳細をこのブログで告知します。

参加してくれた方のレポート

▼Yukiさん

広島ぶろがー会に参加してきました | Comer, Jugar, Reir

▼かずのこさん

9/24第13回広島ぶろがー会!で「SSL化」や「記事の価値」について悩みを共有してきた | 50cm四方の暮らし

▼飴乃ちはれさん

第13回広島ぶろがー会「ブログのお悩み相談編」に参加してきました。 | Under Someone’s Shelf

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク