お金を使う不安から自由になりたい!お金のあり方を変える3つのアイデア

スポンサーリンク

『ザ・マネーゲーム』から脱出する法」を読んで、ここ最近、お金のあり方について考えを巡らせています。

お金に対してものすごい不安があるわけではなく、むしろ不安は少ない方だと思っていましたが、使ってお金の残高が減ることに対する不安があることに気づきました。

「せっかくここまで貯まったから減らしたくない」という思いです。

実際、現時点ではお金には困っていません。物欲少なめの自分の欲望ならすべて叶えられるでしょう。

ただ、私の中で不安に思うのが、将来のこと。「将来のためにできるだけたくさん貯金しておかなければ!」という思い込みがあるのです。

これは私に限ったことではなく、日本の社会全体にそのような傾向があります。「教育費のため、老後資金のため、今を我慢して貯金をしましょう。保険をかけましょう」。もはや強迫観念のような感じです。子供の頃から「貯金は大事」と教えられたため、そのような思い込みが強く刷り込まれているのでしょう。

いろいろとお金のあり方に関する本を読んできて思うのは、お金のあり方を変えて、もっと自由になりたいということ。

せっかく好きなことにお金を使うのに、いちいち残高が減ることに不安な気持ちになっていては、思う存分楽しめません

いくつかの本を読んで、お金のあり方を変えるためのアイデアを考えてみました。

お金のあり方を変える3つのアイデア

1.お金の残高ではなく、受け取ったものにフォーカスする

お金を使うことに不安を感じるのは、お金が減ることばかりに注目しているからです

でも、これは物事の片方にしか目を向けていません。

お金を使えば残高は減るけど、それと同時に自分のほしいものを受け取っているのです。

そこから目をそらしてお金の残高ばかりに意識を向けるから、不安な気持ちになってしまうのです。

お金は減るけど、それと同じかそれ以上の価値があるものを受け取っているのだからプラマイゼロ。いや、お金を持っているだけでは体験できない「楽しさ」が加わるから、プラスになります

この受け取った豊かさに意識を集中すれば、不安はなくなるでしょう。

【参考】お金を使うことをポジティブなイメージに変える

2.残高は減っているけど、自分は大丈夫なことを再確認する

お金を使ったら残高は減ります。

じゃあ、お金が減った自分はどうなってる?

何も変わってません。ノーダメージ。

お金が減ったからといって、自分にはなんの影響もありません。

私は神社ミッションを2回やりましたが、まったく問題はありませんでした。

【参考】2回目の神社ミッションをやって気づいたこと

今は大丈夫だけど将来困るかも?

今不安になったからといって将来が保証されるわけではないし、そもそも将来困るかどうかなんて分かりません困る可能性と同じように困らない可能性もあるのですから

そんなことより、今お金を使って受け取った豊かさをしっかり味わいましょう

3.自分の使ったお金が、受け取った人や世の中を豊かにすることを想像する

お金を使うことをもっと広い視点で考えてみます。

私は毎日セブンイレブンで海賊むすびを買います。

【参考】気づけば360個以上食べていた!セブンイレブン海賊むすびの5つ魅力

そこで支払ったお金はどこに行くでしょうか?

お店、従業員、海賊むすびを運んできたドライバー、海賊むすびを作っている工場の人、海賊むすびを開発した人、私のお金がたくさんの人を豊かにしていきます。

お金を使うということは、世の中を豊かにするということなのです

そして、豊かになった人たちが自分の好きなものにお金を使うと、そのお金が回り回って自分のもとに返ってきます

そのように考えると、お金の大きな流れが見えてきます。ごうごうと大きな音を立てて、世界中を駆け巡っているのです。まさに血液のよう。

お金を使わないということは、この大きなお金の流れから自ら離れてしまうということ

そうなると、残高は減らないけど、入ってもきません。お金を使わないから、楽しい体験もできません。それは豊かといえるのでしょうか?

【参考】お金が減っていく不安を解消するアイデア

あとがき

どちらかというとお金の不安は小さい方ですが、家計簿をつけていると不安が顔をのぞかせてきます。残高に意識が向くからでしょう。

でも、家計簿に表示されている豊かさは、自分の持つ豊かさのごく一部を表示しているに過ぎません。お金を特別扱いしすぎなんですよね。

お金を特別扱いすることなく自分の豊かさ全体に目を向けて、お金から自由になりたいものです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク