やりたいことを語ることは前に進む原動力になる!第14回広島ぶろがー会を開催しました![2016/10/22]

スポンサーリンク
slproImg_201610230641320.png

やはり「初対面の人 × 偏愛マップ」は最強です。

10/22、第14回広島ぶろがー会を開催しました。

【参考】10/22(土)第14回広島ぶろがー会「偏愛マップ やりたいこと編」を開催します!やりたいことを前に進めちゃおう!

広島ぶろがー会で取り上げるのは3回目となる「偏愛マップ」。

「そんなに何度もやったら飽きられるんじゃないか」という不安が私の胸の中に少しだけありましたが、完全に杞憂でした。

初参加の方が3人、常連さんが7人の10人で、自分の好きについて語り合いました。

初対面の壁が崩壊

人見知りの私にとって、初対面の人と話すというのは、緊張するし、どんな話題を振っていいものか悩ましいところです。初対面という大きな壁を前にして、どこから切り崩していけばいいのか、と。

その大きな壁も、偏愛マップを使うと一瞬にして崩れ去ってしまうのです。

相手の好きなものが一覧になっているので、マップの中のどれを聞いてもいいし、どこに触れてもうれしそうに語ってくれます。

初対面の相手に対してどこまで踏み込んでいいか迷ってあげく結局踏み込めない私にとって、最高のコミュニケーションツールです。

やりたいことを聞いたり話したりすると起こること

今回の偏愛マップは、一般的なスタイルではなく「やりたいこと」に絞ったものを作りました。

やりたいことについて語り合うことで、「あっ、それ私もやりたい!一緒にやろう!」とか「それやってるので、教えますよ」とか「やりたいことが前に進んでいく」という展開を期待してのことです。

作成した「やりたいこと偏愛マップ」を使って3組のペアで交流してみた結果、自分の中で期待通りのことが起こりつつあります。

やはり同じやりたいことがある人は一瞬で意気投合できますね。マラソンを走りたいという人がいたので、一緒に出場するのもいいなと妄想しています。(そもそも全然走ってないけど)

相手のやりたいことを聞いていると、相手の表情がどんどん明るくなっていくのがよく分かり、こちらまで楽しくなってきます。やっぱりこういう話しを聞くのが好きだなー。

私のマップには漠然としたアイデアも含まれていたのですが、それについて人に話すことでどんどん具体的なアイデアが膨らんできました。

これは相手が自分の話しを否定することなく聞いてくれるので、コーチングを受けたような効果があるのではないかと思います。

私のやりたい偏愛マップ、ここに載せるかどうか迷ったのですが、せっかくなので恥ずかしげもなく載せることにしました。

「のんびりしたい」という欲望がにじみ出るマップとなっています。

あとがき

正直、1組10分の交流では全然時間が足りず、時間を制するはぎさんの声が聞こえないくらいの盛り上がりでした。

偏愛マップは人が変わると交流が全然違うものになるので、今回交流できなかった人のマップを見てみたいし、話してみたかったなと思いました。

参加者のレポート

▼シーモさん

第14回 広島ぶろがー会「偏愛マップ・やりたいコト編」に参加してきました! | shiimo.com

▼つぶあんさん

第14回広島ぶろがー会に参加しました! | Creating Myself

▼かずのこさん

第14回広島ぶろがー会!偏愛マップは初対面でも話題がドンドン生まれる良ツールだ | 50cm四方の暮らし

過去のレポート

悩みをシェアすると解決の糸口が見えてくる!第13回広島ぶろがー会を開催しました![2016/09/24]

初めてのソーシャルリーディングで深める読書を体験!第12回広島ぶろがー会を開催しました![2016/08/20]

第11回広島ぶろがー会「1周年記念ありがとうパーティー」を開催しました![2016/07/23]

人の話を聞くってこんなに楽しいことだったんだ!野望の会in広島を開催しました![2016/06/18]

プロフィールを魅力的にするアイデアをもらえた!第8回広島ぶろがー会を開催しました![2016/04/16]

積ん読タワーが積み上がる!第7回広島ぶろがー会で読書会を開催しました![2016/03/26]

夢やブログ運営のコツが飛び交った!第6回広島ぶろがー会を開催しました![2016/02/20]

第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

第4回広島ぶろがー会を開催しました![2015/11/28]

第3回広島ぶろがー会を開催しました![2015/10/17]

第2回広島ぶろがー会を開催しました![2015/09/26]

第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク