価値観を知っておくと気持ちと行動が変わる

スポンサーリンク

先日、家族が次々とウイルス性胃腸炎に感染してしまいました。

【参考】突如として我が家を襲った悲劇

末っ子からはじまり、上の子、真ん中の子ときて、ついには妻まで。(妻がダウンすると、いかに頼っているかを思い知らされます)

しかも、よりによって私がずっと楽しみにしていたイベント、佐々木正悟さんのライフハック@広島に被るタイミングでやってきました。

結果的には、残念ながらイベントを欠席することになってしまったのですが、このときの自分の気持ちと行動に今までと変化があったので紹介します。

大切なものを大切にできる

以前の私であれば、自分の楽しみを台無しにするウイルスと、それに感染した家族に対して、深い憤りを覚えていたことでしょう。あからさまに不快な顔を見せていたかもしれません。

でも、今回は、迷うことなく欠席することを決断できたし、イヤな顔をすることなく気持ちよく看病できました。

この変化のきっかけとなったのは、自分の価値観を知ったことです。

【参考】初めて自分の価値観に気づいた話

私は家族を大切に思っていて、家族の存在が私の人生を豊かにしてくれます。

自分にとって家族が大切だと知っていたから、「大切なものを大切にする」という行動が自然にできたのです

自分の大切なものを知らなければ、ないがしろにしていたかもしれません。

自分の気持ちが全然違う

「イベントを欠席して家族を看病する」という行動は、価値観を知ろうが知るまいが変わりません。

でも、私の心の中に湧き上がってくる思いは、まったく別物でした

家族が快方に向かっていくこと、子供たちの顔に笑顔が戻ってくること、妻に感謝の言葉を伝えられること、それらが素直にうれしいのです。

価値観を知らないまま、不満を抱えながらイヤイヤ対応していては、こういった思いにはならなかったのではないかと思います。

自分の価値観を知ることは、迷ったときの判断基準になるし、その判断に自信を持てるようになります

あとがき

イベントの感想をSNSで目にするたびに、「いいなー。行きたかったなー」と指をくわえて見ています。

とはいえ、自分の価値観を知る大切さを実感できたのは、怪我の功名といえます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。