夢が叶った!広島で立花岳志さんのセミナーを受講しました![2016/12/11]

スポンサーリンク

今日、プロブロガー立花岳志さんの「『好きなことだけして食っていく人』になるためのファーストステップセミナー」を受講してきました。

立花さんのセミナーを受けるのは3回目ですが、今までは大阪と東京で参加したので、地元広島でお話を聞けるのが本当にうれしいです。

3回のセミナーを時間を置いて受けることで、自分の状況によって学べることが変わってくるのを実感しました。

興奮冷めやらぬうちにレポートを書いておきます。

今までやってきたことの成果を実感

昨年6月に初めて立花さんのセミナーを受けて、ブログがただPVを増やして広告収入を得るだけのものではなく、「その先」があることを知りました。

【参考】立花岳志さんの情報発信・ブランディング講座@大阪を受講しました!

そこで学んだことを愚直に実践した結果、広島ぶろがー会を主催したり、アシタノレシピの執筆メンバーになったりと、今までの人生ではあり得なかったような変化を経験することができています。

今回のセミナーでも出てきた、「階段を一段ずつ登っていくように」少しずつ、でも、確実に変化していったのです。

一年間やってきた経験があるからこそ、立花さんの言葉を、「本当にそんなことになるのかな?」「立花さんだからできるんだ」と卑屈になることなく、自分にもできることとして聞けました。

そして、今いる場所が頂上だとは思ってなくて、まだまだ先があって自分はその先にも行ける、と感じています。

安定に慣れて挑戦を忘れていた

一年以上ブログを(ほぼ)毎日更新してきて、ブログを書くことに対する抵抗はまったくなくなったといっていい状態です。

ネタがなくて悩むこともないし、ブログで自分を開示することに抵抗はなくなったし、文章が出てこないときの自分なりの対処法も身につけて、これから先もブログをやめることはないと自信は付きました。

ところが、今回のセミナーを受けて、その安全地帯であぐらをかいている自分がいることに気づきました。

「毎日更新するため」を言い訳にして、自分が書きやすい記事だけを書いている傾向があります。

決してそれが悪いわけではないけれど、もっと自分やブログの幅を広げるためにできることもあるのではないかと思います。

それには、苦手とするタイプの記事にも挑戦する必要があるでしょう。

書評を書くことに苦手意識があるので、「読む本すべての書評を書く」というチャレンジもいいかもしれません。

毎日書き続けながら、さらに負荷をかけることで、自分とブログを成長させていけるのだと思います。

あとがき

余談ですが、今年の夢リストに「立花さんのセミナーを広島で開催する」と書いていました。

広島ぶろがー会で主催できたらいいなと思っていましたが、別の形で夢が実現することになり、夢を書き出すと叶うというのは本当だな、とひしひしと感じています。

立花さん、主催の金子さん、本当にありがとうございました!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。