2016年に新しく始めたアイデアの中で、今でも継続しているものを紹介します!

スポンサーリンク
slproImg_201608300817510.jpg

今年一年、いろんなアイデアをひらめいては試してきました。

アイデアといっても、何かを発明したり(昔はアイデアといえばこういうイメージでした)、デザイナーみたいなクリエイティブな仕事をしているわけではありません。

日常に散見する課題をどうすれば改善できるかとか、怠惰な自分をいかに動かすかとか、興味のあることや楽しそうなことを見つけた、というレベルのアイデアです。

0から1を生み出すのではなく、1を1.1にするようなイメージ。

アイデアをひらめいたと言いましたが、自分のオリジナルばかりではなく、他の人の真似をしているものもあります。人の良いところは、どんどん吸収していくのです。ドラゴンボールのセルのように。

今年集まったアイデアの数

これらのアイデアは、Evernoteに1アイデア1ノートで保存してあります。

今年集まったアイデアを数えてみました。(それぞれの項目がEvernoteのノートブックになっています)

  • 完了したもの:91個
  • ボツになったもの:8個
  • 実行中のもの:8個
  • 育成中のもの:26個
  • アイデアINBOXのもの:221個

なんと、合計354個ものアイデアが集まっていました。だいたい1日1アイデアですね。中には「これってアイデア?」というものもありますが、まあいいでしょう。

アイデアINOXとは、思いついたアイデアをとりあえず入れておく場所です。入ったが最後、なかなか出てこられず、ずぶずぶと沈み込んでいって、この数。

集まったアイデアは、「アイデアINBOX→育成中→実行中→完了orボツ」という順に成長しながらノートブックを流れていきます。

今も継続して実行しているアイデア

アイデアの中には、長く続いているものもあれば、少しやっただけでやめているもの、まったく手付かずのものもたくさんあります(こちらの方が多い)。

その中から、今も生き残って私の生活の一部になっているものを紹介します。(まだ実行している期間が短い「育成中」や「実行中」のものは除外)

(リンクは関連する記事になっています)

新しく始めた行動がずっと継続できているということは、そこに何かしらのメリットがあるということです。あっという間に消えていった行動の方が多いのですから。

ざっと眺めてみると、負担が少ないもの、負担が減るもの、楽しいものが、継続しやすいようです。

今、実行中のアイデアでも、負担が大きいものは途絶えがちになっています。

この辺が、新しく習慣化するときのポイントになりそうですね。

気になるものがあれば、試してみてください。

あとがき

やってみたり、やめてみたり。

いろんなアイデアをくるりくるりと回しながら、毎日を楽しく過ごしております。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク