チェックリストがなくてはダメな人間になってしまった

スポンサーリンク

なんでもかんでもチェックリストにしていて、旅行のときの持っていくものリストを作っています。

【参考】「旅行に持っていくものリスト」を作っておこう!準備が楽で、忘れ物も防げる!

これを作っておくことで、荷造りが楽だし、行きと帰りの忘れ物も防げるのです。

ところが、正月に実家に帰るとき、なんとなく「大丈夫だろう」という根拠のない自信があり、リストを確認せずに荷造りをしました。

すると、案の定、忘れる忘れる。忘れ物のオンパレードです。

パジャマ、iPhoneのアダプター(ケーブルだけ持ってきた)という必須のものを忘れて、なくても困らないMacBookをしっかり持ってきていました。(結局一度も使わなかった)

「MacBookからiPhoneを充電すればいいんだ!」とひらめいたものの、MacBookはUSB-C端子だからケーブルが合わず。(これ結構不便だな)

チェックリストを使うならちゃんと使わないと、元々使わないときより忘れ物が多くなることが分かりました。

チェックリストは便利だけど、それがないと荷造りさえまともにできない人間になってしまいます。(私だけかもしれませんが)

逆に考えれば、荷造りという単純な作業であっても、チェックリストがなければ結構頭を使っているということでしょう。

一度チェックリストを作っておけば、その単純作業に頭を使わなくていいので、その分浮いたエネルギーを他の活動に使うことができます。

【参考】リストマニアになろう! by ポーラ・リッツォ – リストを使うと楽になれる!

これからはめんどくさがらずチェックリストを確認するようにします。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。