自分の好きが誰かの助けになる

スポンサーリンク
slproImg_201611150735110.jpg

ただいま自宅を絶賛片付け中です。

片付けってめんどうな作業の代表選手のようなところはありますが、結構好きなんですよね。

「どこから片付けよう」「どうやって片付けよう」「なにを残そう(捨てよう)」と試行錯誤することに楽しさを感じます。

その一方で、掃除はあまり好きではありません。どちらかといえば嫌い。人に任せたい。

もちろん掃除もやりますが、片付けのように心踊りません。

私のイメージでは、「片付け」は、現状をよりよく改善する作業、「掃除」は、汚れを取り去って原状回復する作業です。

一般的な定義とは違うかもしれませんが、そんな風に捉えています。

片付けの「現状を改善する」に楽しさを感じますが、掃除の「たまった汚れが落ちてキレイになった!」では心が動かず、ただめんどうなだけなのです。

また、片付けに関する本を読むのは好きだけど、掃除に関する情報にはまったく興味が湧きません。

一見似たような作業ですが、私の中でこのような違いがあります。

これと同じように、誰の中にも好きと嫌いがあり、それは人によって全然違います

この違いがあるからこそ、世の中がおもしろくなると考えています。

それぞれが得意なことを担当する

誰にでも好き嫌いはあり、私の嫌いなことを好きな人がいて、私の好きなことを嫌いな人もいるわけです。

だったら、それぞれが自分の好きなことを担当すれば万事解決しそうです。

たとえば、私は洗車をするのが大嫌いで、絶対自分でやりません。時間と労力をかけたくないので、ガソリンスタンドにおまかせです。

苦手なことに時間をかけるより、それを得意とする人に頼んだ方がお互いのためになります。私は洗車をしなくてすみ、ガソリンスタンドは売上が立ちます。

苦手なことを人にまかせて浮いた時間を自分の好きなことに使えます。

みんなが自分の得意なことを発揮し、支え合えるのはステキなことです。

そんな世界を実現するには、自分は何が好きなのか得意なのかを知ること、「自分はこれが好き」を発信することが必要です。

こうしてブログで情報発信していると、その両方を叶えることになります

楽しく書けるネタを探すことで「自分の好き」に気づけ、記事を公開することで世界中に「自分の好き」を知らせることができるのです

それをやり続けることで、好きが得意に変わり、やがては誰かの苦手を支えることになる可能性を秘めいてます

あとがき

あなたの好きなことは、誰とも異なる自分だけのオリジナルです。

自分の好きなことを世界中に向けて発信できるブログは、誰でもほとんどコストをかけずにやることができます。

オリジナルの好きなことをブログで発信してみましょう。そこから新しい道につながるかもしれません。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。