スキマ時間でサクッと遊べるパズルゲーム。iPhoneアプリ「東京ツクール」

スポンサーリンク

最近ハマっているiPhoneのパズルゲーム、「東京ツクール」を紹介します。

5分もあれば終わるので、スキマ時間に遊べるのが魅力。

でも、「一回だけ遊ぼう」と始めたものの、気づけば20分たっていた、となるくらい中毒性が高いので注意が必要です。

建物を大きく成長させていく

ゲームの目的は、4×4のマスの上で「建物のピース」を動かして、建物を大きくしていくこと。

▼初めは住宅だけ。

ピースは、スワイプで上下左右の4方向に動かせます。

スワイプすると、盤上のすべてのピースが同じ方向に動きます。

同じ種類のピースが重なると、1つになって建物が大きくなります。

▼住宅と住宅が重なって工場に。

住宅、工場、ビル、109、武道館と、どんどん成長していきます。

スワイプで動かす度に新たなピースが1つ追加されるので、次第に盤上の空きが少なくなっていきます。

いかに効率よくピースを合体させていくかがポイントです。

大きな建物が増えてくるとなかなか合体できないから、一手に頭を悩ませるようになります。

▼このあたりになると苦しくなる。

すべてのマスが埋まり、合体できるピースがなくなると、ゲームオーバーです。

▼自己ベスト!東京タワー以上を見たことない。

最初はサクサク進んでいくんですが、終盤は一回のミスが命取りになるので、数手先を読みながら慎重に動かさなければいけません。

「もうダメだー!」と詰みそうになって、そこから怒涛の巻き返しが起こったときは爽快です。

あとがき

最近は、ルールが簡単で、短時間で遊べるゲームを好んでやっています。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。