人のイキイキした姿に立ち会いたい

スポンサーリンク

勤めている会社の業界紙で、同じ会社の方が登壇した講演会の様子を伝える記事を発見しました。

新聞なので、漢字が多く、堅い言葉で文章は綴られているのですが、その文章から話し手の「この仕事が好きだ」という思いがビリビリと伝わってきたのです。

話し手を知っているという要因があるにせよ、本人ではなくそれを聞いた人が書いた文章でも、こんなにも気持ちが伝わってくるんだな、と文章の持つ力を思い知りました。

それと共に、先日コーチング講習を受けてからの、私の「人のイキイキした姿」に対する感度の上がりっぷりに驚かされます。その姿を目にするだけにとどまらず、文章を読むだけでも、うるっときてしまうのです。

以前の私なら「へー」と流して、このような記事を書いていないでしょう。

自分の中にこんな感覚があるとは思いもしませんでした。

ストレングスファインダーの3番目の資質「共感性」が、強く出ているのかもしれません。

【参考】ストレングスファインダーで自分の「強み」を調べてみた

今まで人に対する好奇心が乏しかったけど、俄然人に興味が湧いてきました。

何を大切にしているんだろう。何を求めているんだろう。何に心を躍らせるんだろう。

人が自分の好きなもの、やりたいことに向き合う姿に立ち会っていきたい。

これから先、どんな人に出会い、どんな響きを共有し、どんな表情を見られるんだろう。

そう考えるだけで、ワクワクしてきます。

「自分には何もない」と、長いこと自分を蔑んできたけれど、自分らしく生きていくために必要なものは全部自分の中に用意されていた、と今なら信じられます。

それは、一部の人だけに与えられたものではなく、誰の中にもある。ないと感じるのは、それに気づけていないだけ。

思わず「自分に生まれてよかったー!」と言っちゃう人を増やしていきたい。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。