より自分らしい自分で24時間生きてみたい【人見知りを克服する No.4】

スポンサーリンク
slproImg_201702031118040.jpg

「自分らしい自分ってなんだろう?」と考えたとき、その状態に最も近いのは、「家族と自宅にいる自分」だと思い当たりました。

以前の記事で書いたように、私には3つの顔があります。

それぞれの特徴は、次のとおり。

  1. 家族以外の人→引っ込み思案、おとなしい、口数少ない
  2. SNS→わりとしゃべる、冗談やダジャレを言う
  3. 家族→ずっとしゃべっている、なんでも話す、歌う、踊る、ボケる、変な顔や動きをする

数字が大きくなるにつれて、自分を解放して、いきいきと楽しく(あくまで自分が)なっていきます。

私がひたむきに隠す本当の自分。これをさらけだしたらどうなるのだろう? より

家族といるときは、ありのままの自分を受け入れてくるという安心感があるから、自分をさらけ出すことができ、リラックスして人生を楽しめています。

一方、他の人といる場合、「こんな自分を出したら嫌われるかもしれない」という不安があるから、なかなか自分をさらけ出すことができないのです。

でも、もしかしたら外でももっと自分を出してもいいのかもしれない、と思うようになってきました。

というのも、そうしている人を目の当たりにして、すごく輝いて見えたからです。

自宅でも外でも、24時間365日、自分らしい自分で生きられたらどんな感じなんだろう?きっと毎日が楽しいだろうな、と。

人見知りな自分にとってはものすごくハードルが高いことなんだろうけど、根拠はないのにできそうな気がしています。

心の声を音声にのせてみる

外でも自分らしい自分であるために私に必要なことは、心の声を外に発信することだと考えています。

私の心の中ではいろいろな思いが駆け巡っていますが、人前に出すのはごく一部です。

「今はこれを言うタイミングじゃない」「これを言うとどう思われるか分からない」「いつ話しに入ったらいいだろう?」

そんなことを考えて無難にしている間に、時間はどんどん過ぎ去っていき、結局「おとなしい人」になってしまいます。

今までは人見知りだから仕方ないとあきらめていましたが、今は「いやいや、まだこんなもんじゃないだろう。家族と一緒にいるときの自分を出すだけなんだから不可能じゃないよ」と思えます。

そんな自分がやるべきことは、とりあえず心の声を口にしてみることでしょう。

それまでの話しとは全然関係ない発言をしてしまうかもしれない、突拍子もない意見を言ってしまうかもしれない、会話に入るタイミングが悪くて話しの流れを止めてしまうかもしれない、そんな不安は脇において、まずは思いを音声にのせてみます

今までひた隠しにしてきた自分の内面を声にすることが、自分をさらけ出すことになり、やがては自分らしい自分で生きることにつながる、という仮説です。

ここまで書きながらなんとなくやれそうな気がしてきました。やはり思いを文章にするのはパワフルですね。

必要なものはすべて揃っている

このブログを4年以上やってきて、自分の思いを言葉で表現することに慣れたし、抵抗はない

そして、声を発する口も持っている

毎日いろんな人と顔を合わせるし、毎月新しい出会いもあり、その一つ一つがチャンス

いきなりすべてをさらけ出すことはできないし、うまくいかず恥をかくこともあるでしょう。

それでも、場数を踏んでいけば、少しずつ上達していくはず

さあ、できない理由はすべてつぶした。

残ったのは、「自分らしい自分で生きてみたい」というワクワクを掻き立てる希望だけです

人見知りを克服するシリーズ

自分で自分を狭い檻に閉じ込めているのかもしれない【人見知りを克服する No.1】

人見知りを治す方法を勉強する【人見知りを克服する No.2】

お店の人にお礼の言葉を伝える【人見知りを克服する No.3】

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク