先の見えない人生を楽しむための視点

スポンサーリンク

「RPGツクール」というゲームを知っていますか?

ロールプレイングゲームを自分で作れるゲームで、ストーリー、キャラ、武器、魔法、モンスター、マップなど、すべてを自分で作り上げていくものです。

自分好みのRPGを作れるところに魅力を感じて、シリーズ最新作が出るたびに買って遊んでいました。

しかし、このゲームには、絶対に乗り越えられない「楽しさ」の壁があります

作っていく段階では、「どんな物語にしようかな?」とワクワクするけど、実際にプレイする段階になると、いまいち楽しくないのです。自分の好きな物語を完成させたのに。

そうなってしまう原因は、「すべてを知っている」からです。

どこに行けばいいのか、これから何が起こるのか、どこにいいアイテムがあるのか、それらすべてを知り尽くしています。だって、その世界を作った張本人だから。

観たいと思っていた映画をネタバレされるようなものです。

「知らない」が、物語を楽しむための重要なポイントなのです。

人生というゲームを楽しむコツ

世界最大のロールプレイングゲームといえば、私たちが生きている人生です。

これから先の人生で、何が起こるのか知りません。

どこへ行けばいいのか、誰に会えばいいのか、何を手に取ればいいのか、手探りで進むしかないのです。

未来を見通せないから、「よくないことが起こるかもしれない」と根拠のない不安に襲われたりもします。

でも、視点を変えてみれば、「知らない」からこそ味わえる楽しさがあります

「この先どうなっちゃうんだろう」とドキドキしながら映画を観られるのは、まだ物語を知らないからです。

未来に起こることをすべて知ることができたとしたら、不安はなくなるかもしれませんが、無感動の人生になることでしょう。

「知らない」は、人生を楽しむ重要な要素なのです。人生がネタバレされてないことに感謝。

どんなゲームや映画より、一人一人の人生の方が、はるかに長いしおもしろい。

人生は、数十年も続く壮大なロールプレイングゲームです。プレイヤーを楽しませてくれるために、あの手この手の展開が用意されているし、必要なものはあるべき場所に配置されているはずです。

「どんな物語が待ってるかな?」とワクワクした気持ちで進んでいきたいものです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。