ブログのネタがない?じゃあとりあえず書いてみよう! #広ぶろガソン

スポンサーリンク

ブログネタがないからブログを更新できないという人はいませんか?

私は4年以上このブログを運営していて、ほぼ毎日更新しています。(更新頻度が著しく低い期間もあるけれど)

結論からいうと、ネタは書き続けていれば自然とでてくるもの

ネタがないから書けないのではなく、まずは書き始めることが大切です。

書くことが決まってなくても、パソコンやスマホでエディタを起動しましょう。ペンも持ちノートに向かいましょう

「何を書けばいいのか?」頭に浮かぶことをそのまま文章にするのです。

構成や文章の質なんて気しなくてもいい。ひたすら思考を書き出していきましょう。

そんなことを繰り返していれば、さっきまで真っ白だったエディタやノートに思考の軌跡が刻まれています

刻まれた文章を眺めてみると、それらを表すテーマがぼんやりと浮かび上がってきます。

そのテーマをタイトルにしてそのまま投稿するのもありですが、ここから文章に磨きをかけていくのがおすすめ。

テーマが定まると、削るべきもの、不足しているものが判断しやすくなるからです。

私は、文章を書くことが好きなので、できるだけ磨きたいと考えています。が、毎日更新することも目標にしているので、ある程度完成すれば投稿してしまいます。

頭を流れる思考を文章化することを日常的にやっていると、自然とネタが集まってくるようになります。そうなってしまえばこっちのもの。悠々自適なネタ富豪の生活が待っています。

ということで、このような手順で書いたのがこの記事です。完成までの時間は20分。

ブログで一番大切なことは、やめないこと。そして、やめないためには、何はともあれ書き始める必要があるのです。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。