みんなで集まってブログを書くブロガソン@広島ぶろがー会を開催しました![2017/02/18] #広ぶろガソン

スポンサーリンク

16回目となる広島ぶろがー会では、みんなで一緒にブログを書く「ブロガソン」を開催しました。

ブログ+マラソンでブロガソン。

【参考】一緒にブログ書かない?第16回広島ぶろがー会「みんなで集まってブログを書こう!」を開催します!

ブログって自宅で1人でも書けるけど、みんなで集まって書くことで普段味わえない楽しさがあったり、他の人のテクニックを学べたりします。

実は、広島ぶろがー会という名前にも関わらず、ブログを書くイベントは今回が初めて。

コワーキングスペース シェイクハンズで、途中退出、途中参加自由で行いました。

新鮮な気持ちでブログに向き合える

基本的にそれぞれ自由にブログを書きます。

手持ちのネタがある人はそれを書いてもいいし、ネタがない人のために共通テーマとして次のようなものを用意しました。

ブロガソンのスタイルは人それぞれ。ブログ用の絵を書いたり、ノートに原稿を書いたり、予約投稿を仕込んだり。

私は、与えられた時間の中で何本投稿できるかタイムアタックすることにしました。こういうの燃えるんですよね。目標は4本。

思えば、自宅や会社、電車でブログを書くことが多く、コワーキングスペースで書いたのは初めてで、もっとこういう場所で作業できる時間があればいいなと感じました。

環境が変わることでブログに対して新鮮な気持ちで向き合えるし、共にがんばる仲間がいることでやる気が漲ってきます。

ただ、少しもの足りなさを感じるところもありました。

もの足りなさを感じること

もっと人の話しを聞きたいんですよね。ブログに関することやそれ以外のことを。せっかくブログ以外にもいろんな活動をしている人が集まってるから。好奇心がうずうず。

みなさん集中して作業しているから話しかけられないし、自分も「めっちゃ書いたる!」と燃えてるし。

これは完全にコーチとしての自分のわがままですけど。

10:30から15:00でいつもより長い時間だったのですが(私は子守りのため14時過ぎに早退)、あっという間に過ぎてしまいました。もっと長い時間ゆっくりできたらいいな。

ブロガソンで誕生した記事

結局、私の投稿は3本で、目標達成ならず。

共通テーマで書きたいものもあったので、後日書くことにします。

自分の人見知りを観察して見えてきたこと【人見知りを克服する No.5】

もっとのんびりゆったりする!何もしない時間をもつ効果

ブログのネタがない?じゃあとりあえず書いてみよう!

参加者の方がブロガソンで更新した記事も紹介します。(発見次第追記します)

今は一流でなくても、欲しがる人はいる。 | シーモの「ライフワークな生活」

広島ぶろがー会 ブロガソンに参加しました! | Comer, Jugar, Reir

【広島ランチ】叙々苑 福屋広島八丁堀店 | Comer, Jugar, Reir

あとがき

「やっぱりブログは楽しい!」改めてそんな気持ちを感じました。

いつもと違う環境で、仲間とともにブログを書く。

時々こういうイベントがあれば、ブログを継続しやすくなるんじゃないかなと思いました。

過去のレポート

やりたいことを語ることは前に進む原動力になる!第14回広島ぶろがー会を開催しました![2016/10/22]

悩みをシェアすると解決の糸口が見えてくる!第13回広島ぶろがー会を開催しました![2016/09/24]

初めてのソーシャルリーディングで深める読書を体験!第12回広島ぶろがー会を開催しました![2016/08/20]

第11回広島ぶろがー会「1周年記念ありがとうパーティー」を開催しました![2016/07/23]

人の話を聞くってこんなに楽しいことだったんだ!野望の会in広島を開催しました![2016/06/18]

プロフィールを魅力的にするアイデアをもらえた!第8回広島ぶろがー会を開催しました![2016/04/16]

積ん読タワーが積み上がる!第7回広島ぶろがー会で読書会を開催しました![2016/03/26]

夢やブログ運営のコツが飛び交った!第6回広島ぶろがー会を開催しました![2016/02/20]

第5回広島ぶろがー会を開催しました!偏愛マップで熱く楽しい時間を過ごせました![2016/01/23]

第4回広島ぶろがー会を開催しました![2015/11/28]

第3回広島ぶろがー会を開催しました![2015/10/17]

第2回広島ぶろがー会を開催しました![2015/09/26]

第1回広島ぶろがー会を開催しました![2015/08/22]

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。