小さな行動力を伝染させたい

スポンサーリンク

私がこのブログで読者に与えたい影響は、対話している相手がコップを持ち上げたとき自分もコップを持ち上げてしまうミラーリングようなイメージ。

読むだけで人生が大きく変わることはないけれど、読んだとき「ふふっ」と気持ちが軽くなったり、読む前よりほんの少しだけ前向きになれたり、自分の人生に対してほんのりワクワクする気持ちが芽生えたり、という読者自身もその存在に気づかないくらいの小さな変化を与えたいと思う。

その小さな変化を与え続けて、気づけば大きな変化になっていた、というのが理想

小さなことは大きなこと。

人が変化を求めるとき、つい大きな変化を望んでしまうもの。

でも、大きな変化を起こそうとすれば、自分の心や環境、周囲の人からの抵抗も比例して大きくなり、それらに立ち向かうには見合ったエネルギーが必要になる。

日々の生活を送るだけでもくたくたなのに、変化させるためにエネルギーを割くのは、決して簡単なことではない。余程強い信念でもない限り、元の生活に戻ってしまうのがオチだ。

だからこそ、小さな変化を起こし、それを継続することがおすすめ

読書を習慣にしたいなら、毎日本を開いてみる。

ブログを習慣にしたいなら、毎日一行だけ書いてみる。

ランニングを習慣にしたいなら、毎日1分歩いてみる。

小さなことだってバカにできない。どんなささいなことであっても、確実に前に進んでいるのだから

小さくはじめて、慣れたら少しずつ行動を成長させていく。これなら抵抗は小さいし、エネルギーも少なくてすむ。

私がブログで書く試行錯誤の記録を見た読者が、「気づいたら同じ行動をやってた」ということが起きたらいいな、とワクワクしながら今日も文章を綴っている。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。