「やる!」と決めると行動が変わる

スポンサーリンク

「ワークショップをやる!」と決めました。告知する日、開催する日もすでに決定しています。

【参考】ワークショップを開催しちゃおう!【大下千恵さんコーチング No.4】

とはいえ、準備が完璧にできているわけではありません。

会場は確定していない(候補はある)、家族の許可を取ってない(お願いする)、内容が固まってない(イメージはある)、という具合で、まだまだ調整することは多いのが現実。

でも、「やる!」と決めることで、自分の意識が変わっていくことを実感しています。

決断したら実現に向けて動き出す

今までもワークショップについてのアイデア出しをやっていましたが、少しずつアイデアが増えるだけで一向に形になっていきませんでした。

「いつかできたらいいな」と考えていると、アイデアを出しているだけで前に進んでいる感覚があり、かつ、大きな不安と向き合わなくていいので楽なんですよね。しかし、ワークショップは実現せず、いつまでも「いつか」のままです。

「やる!」と決めると、どうなるか?

アイデアがタスクや行動に、「いつか」が「○月○日」に、ふわっとしたワクワクが大きなワクワクと大きな不安に変換され、専用メガネをかけて3D映像を鑑賞するようにはっきりした形が見えるようになります。

「いつかやりたい」の状態では、いくら時間があってもなかなか前に進みませんが、「やる!」の状態になると、やることが明確になるのでどんどん前に進んでいけるのです。

不安と共に進む

「やる!」と決めてから、今まで向き合わなくてよかった不安と対峙しています。この状態は決して快適なものではありません。

「自分にできるの?」「人が集まらないかも」「うまくいかないかも」という不安が襲いかかってくるのです。

私にとって大きなチャレンジなので、それに比例するように不安も大きくなります。

でも、これらの不安は、やってみないと分からないものばかりなので、チャレンジをやめる理由にはなりません

不安を感じていることを否定したり目をそらしたりするのではなく、「あー、今不安を感じているな」ときちんと味わい、チャレンジできている証拠だと捉え直します

不安があるからといって、歩みを止める必要はありません。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク