4/1(土)自分のやりたいことを実現するワークショップを開催します!

スポンサーリンク

4/1(土)、コーチングのスキルを活かしたワークショップを開催します。

「いつかやってみたい」とは思っていましたが、受けるコーチングでテーマにしたところ、思いのほか早く実現することになりました。

【参考】ワークショップを開催しちゃおう!【大下千恵さんコーチング No.4】

「行動さえすれば人生は簡単に変わる」と信じています。

人生を変えたいと願うなら、今までとは違う行動を起こせばいいわけですね。

ところが、新しい行動をしようとすると、モヤモヤとした不安な気持ちが顔をのぞかせます。

不安を感じるのが苦しいから、新しい一歩を踏み出せないし、踏み出せてもやめてしまいます。

でもね、不安があっても前に進めるし、進んでいいんです。

自分の本当の願いを知り、不安の正体を見極め、それを体験してみたいという好奇心を全開にすれば、早く行動したくてたまらなくなるのです。

自分のやりたいことを実現するワークショップ「小さな一歩を踏み出そう!」 開催概要

自分のやりたいことはできていますか?

やるべきことばかりに時間を取られて、自分のやりたいことが後回しになっていませんか?

時間は限られているのに、やるべきことは次から次へと押し寄せてきます。

その結果、犠牲になるのが、やらなくても周りに迷惑はかからない自分のやりたいこと。

自分のやりたいことに目をつむっていても人生は進んでいくし、そういう生き方も選択肢のひとつであり、間違いではないのかもしれません。

でも、他人からのやるべきことに振り回され、自分のやりたいことができない人生が、これから先も続いていくことを想像してみてください。

どんな気持ちですか?

もし、わずかでも「このままでいたくない」という気持ちがあるのなら、変えてみましょう。

だって、自分の人生なのですから。自分のやりたいことをやったっていいのです。

人生を変えるために必要なのは行動です。

これは私がコーチングを受けたり、コーチとしてクライアントさんに関わる中で実感していることです。

行動すれば人生は簡単に変わります。

まずは、自分のやりたいことを言葉にしてみましょう。

自分がどう感じているのか、何を望んでいるのか、何を不安に思っているのか、自分の内面をじっくり観察することが大切です。

このワークショップで、自分のやりたいことに向き合い、自分の本当の望みを実現するための行動を考えてみましょう。

コンセプト

自分が本当にやりたいことを明確にし、実現に向けての行動を起こす。

内容

ワークショップは次のような流れです。

  • あいさつ
  • ワークショップの説明
  • 自己紹介
  • やりたいことを語る深掘りする
  • 最初の行動を決める
  • まとめ

一人ずつ自分のやりたいことを語ってもらい、他の人は真剣に話しを聴きます。

上手に語る必要はないし、うまく言葉にならなくたっていい。大切なのは、自分のやりたいことを自分の言葉で口から出すこと。

言葉にするからこそ気づけることがあるのです。

普段、自分が話したいばかりの人が多く、、真剣に話しを聴いてくれる人はなかなかいません。

このワークショップでは、否定や批判をしないというルールのもと、聞き手はあなたの話しに真剣に耳を傾けてくれます。

そのような環境で話すのは、とても気持ちのいいものですが、やりたいことを語って、「あー、すっきりした」では終わりません。

やりたいことを語ったあとは質問タイムです。

コーチングのスキルを使った質問によって、話し手の内面を深掘りしていきます。

これによって、今まで見過ごしていた自身の魅力や強み、心の奥にある願いに気づくことができます。

大切なのは、そこから先の行動です。

自分のやりたいことを実現するために、どんな行動を起こすのか、最初の一歩を決めましょう。

最初の一歩は、これまでの生活を一変させるような行動でなく、小さな行動でいいのです。

たとえ小さな行動でも、人生に小さな変化が起こります。小さな行動からはじめて、行動し続けていくことで、想像もしないような変化が起きていきます。

自分のやりたいことを大切にする人生に向けて、はじめの一歩を踏み出してみましょう。

日時

2017年4月1日(土)10:30~12:30

場所

Lereve八丁堀(ルレーブ八丁堀)

広島県広島市中区八丁堀1-8 エイトビル2階

費用

2,000円

当日お支払ください。

持ちもの

自分のやりたいことを考えてきてください。

うまくまとまってなかったり、ぼんやりしていても大丈夫です。

参加資格

特にありません。

自分のやりたいことを見つけたい、前に進めたいという人におすすめ!

参加方法

こくちーずで参加申し込みをお願いします。

自分のやりたいことを実現するワークショップ「小さな一歩を踏み出そう!」 2017年4月1日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

主催者

不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

イチ(中村恒一)(@kumacharo115

あとがき

初めて一人で主催する、初めてイベントでコーチングのスキルを使う、と私にとっては大きなチャレンジです。

大きなチャレンジだから相応の不安がありますが、自分の気持ちに素直になって、やってみることにしました。

正直、ビビってるし、歩みを止めようとする心の声も聞こえてきます。

それでも、自分を信じてチャレンジします。ビビりながらでも前に進んでいくのです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。