子供の卒園式を深く味わうための事前準備

スポンサーリンク

昨日、娘の卒園式でした。

私にとって、父として参加するはじめての卒園式です。世間の父親が、どの程度卒園式に参加するのか分かりませんが、「これだけは絶対会社休んで行く!」と有休を取りました。

娘が幼稚園に通い始めて3年間。あっという間のようにも思えますが、細かく思い返していくと、「あっという間」の一言では語り尽くせない様々な物語があります。

今回、娘のたった一度の卒園式を深く味わうため、ある準備をしてのぞみました。

はじまりを思い返しておく

卒園式の直前、ふと思いついて、娘の入園式のときの写真を見返してみました。

こんなとき、Googleフォトならスマホがあれば過去の写真を即座に取り出すことができます。

【参考】Googleフォトで写真を管理するといつでもどこでも見れて便利!

写真を見るだけで、入園式の記憶が蘇ってきます。早く着きすぎて一番乗りだったこと、娘がうまく幼稚園になじめるか不安に思っていたこと、娘が思いのほか大きな声で「はい!」と返事をして安心したこと。

はじまりを思い出すことで、それに引っ張られるように3年間のいろいろな思い出が浮かび上がってくるので、エンディングである卒園式がより引き立ちます。

入園したときは、誰も知っている人がいない幼稚園で人見知りの娘がうまくやっていけるんだろうか、という不安がありましたが、たくさんの友達に恵まれ、毎日笑顔で幼稚園へ行き、毎晩今日の楽しかったことを聞かせてくれ、私の不安は取り越し苦労でした。

とはいえ、娘の中には、私に伝えていない不安やつらいこともあったでしょう。それを乗り越えてここまできたんですよね。そう考えると、私が想像しているよりもずっと大きく成長しているのかもしれません。

入園式の写真を振り返ることで、子供の成長をより強く実感できるのでおすすめです。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。