幼稚園3年間で子供が読んだ本の数にびっくり!

スポンサーリンク

娘の通っていた幼稚園では、毎日自分で絵本を読む時間があり、読んだ本を「絵本ノート」に記録していました。

絵本ノート、ライフログ好きにはたまりません。

絵本ノートは幼稚園に置きっ放しなので、どんな本を読んでいるのか、どれくらい読んでいるのかは全然知りませんでした。

卒園となり、初めて持ち帰った絵本ノートを開いてびっくり。

幼稚園の3年間で232冊も読んでた!

3年といっても、年少のときはまだ字が読めず1冊だけなので、実質2年で232冊。年長だけで131冊。

私の2016年読了数が85冊……。完敗です。

絵本だから文字数は少ないとはいえ、子供の読むスピードを考えれば、それなりに大変な作業でしょう。

おそらく、私が20歳までに読んだ本より多いと思います。(20歳くらいまでほとんど本を読まなかったんです)

本から学べることの大きさを知ってるから、これからも本を読み続けてほしい気持ちはありますが、読むか読まないかは本人の意志にまかせるつもりです。「好きだから読む」というのが一番学べますからね。

本屋に行って好きな本を買ってあげたり、一緒に図書館へ行ったり、本に触れる機会は与えてあげたいなと思っています。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。