ベストアルバムが持つ「まとめる価値」

スポンサーリンク

ゆずのベストアルバムが発売したので、速攻でiTunesで購入しました。

聞きたいと思ったときに、真夜中でも早朝であっても、その場で聞けるのはやっぱりすばらしい。

とはいえ、ゆずの熱心なファンというわけではなく、メジャーな曲で、なおかつ、古い曲しか知りません。

でも、曲は好きで、聞いていると楽しくなって歌いたくなります。

こんなレベルだからこそ、ベストアルバムがすごくありがたい存在です。逆に、ほとんどの曲を知っているアーティストのベストアルバムにはあまり魅力を感じません。

ベストアルバムなしで同じ曲を聞こうとすれば、今まで発売されたアルバムを全部買うかレンタルしなければならず、かなり面倒です。

iTunesなら1曲ずつ購入できますが、そもそもどの曲がいいのか判断できません。

「いい曲が1つのアルバムにまとめてくれている」、そこに大きな価値があるのです。

まとめることで価値を生み出す

これは音楽だけでなく、他のことにも通じるものがありそうです。

ブログ、読書、Evernoteに埋もれるアイデア、人。

散らばったものを一箇所にまとめることで新しい価値が生まれます。

たとえば、このブログにある子育て記事のまとめ記事を作ったり、電子書籍を作ったり、勉強会やセミナーを開催したりできそうです。

読者が自分でブログを巡回することもできますが、それには大きな手間がかかるので、まとめてあげることが価値を持ちます。

人もそう。いろんな人を同じ場所に集めることで、新しい化学反応が起こりそうです。そんな場を作りたいですね。

「まとめる」という視点で自分の持っているものを見直してみると、今まで見過ごしていた自分の魅力に気づけそうです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク