いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55 – 楽しく子育てをするためのヒントが得られる!

スポンサーリンク

初めて訪れた蔦屋家電でワクワクしながら歩いていると、「いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法」という本が目に止まりました。

少し興味を惹かれましたが、子育てについての「IQを上げる」とか「頭をよくする」という言葉があまり好きではなくて素通りしたのですが、やっぱり気になって本を手に取りざっと目を通したところ、頭をよくするだけではなく心や親子の関係にもフォーカスしているようだったため、ますます興味が湧いて購入しました。

「ベスト55」とあるので、全部ではなくてもその内のいくつかは自分の子育てに役立ちそうです。

本書の中から、自分の子育てに取り入れたいと思ったものを紹介します。

子どもと一緒に「家事」をする

子どもは大人が面倒に思う作業でも手伝いたがります。

そう言ってもらえるのはうれしいのですが、子どもにやってもらうと時間がかかるし、失敗して余計に手間がかかるので、つい子どもの手伝いを拒否してしまうことがあります。

でも、子どもを手伝いに関わらせることで、たくさん教えて、たくさん話しかけることができるのです。

それは子どもが自分でできることを増やしていくことにもつながります。

いきなり全部をまかせるのではなく、手助けしながら一緒に作業するのがポイントです。

「すごいね」ではなく「よくがんばったね」とほめる

プロセスをほめると、挑戦する力を育むことができます。(例「いい走りだったね!」)

一方、才能をほめると、挑戦を避けるようになります。(例「足が速いんだね!」)

両者の差は、「できない理由」の捉え方が変わってくるからです。

何かに失敗してしまったとき、プロセスをほめられて育った子どもは、「自分の行動がまずかったからできなかった。じゃあ別の行動をやってみよう」となりますが、才能をほめられて育った子どもは、「自分には才能がないからできなかった」と考えるようになります。

言葉としてはどちらもほめているので問題ないように思いますが、挑戦できるかどうかは、人生を大きく左右する問題なので、どっちをほめているのか見直した方がいいでしょう。

急かさずに「やることリスト」でがんばらせる

毎日、子どもに「これをしなさい、あれをしなさい、早くしなさい」と言っています。

でも、子どもからすれば、何をやったらいいのか分からないという事情があるのかもしれません。

子どもがやることを絵や写真を使ったリストにしておくことで、自分でやるべきことが分かるようになります

子どもがタスク管理の道に進むはじめの第一歩になりそうです。

週に一度、「20分の家族会議」をする

何かをしながら家族と会話をすることはありますが、話しをすることをメインにした時間は取れていません。

子どもの立場からすると、親が自分の話しを聞いてくれる時間が定期的にあることが、自分が尊重されているという安心感につながりそうです。

家族会議のポイントは次のとおり。

  • 時間ができたらやるのではなく、あらかじめ曜日と時間を決めておく
  • 個人的なものより家族全体に焦点を当てる

週に一度、全員で家族について話し合うのは実りある時間になりそうです。

「子どもがくれる時間」を最大限に楽しむ

大人と比べて、子どものペースはとてもゆっくりなので、つい「早くしなさい!」とイライラしてしまいますよね。

でも、逆の見方をすると、私たち大人が急ぎすぎているのかもしれません。

いつもできるわけではありませんが、時々でいいから、子どものペースに合わせて過ごしてみましょう。子どものペースを受け入れると、一緒にいる時間がより楽しくなります。

1日に何度も、声を出して笑い、遊び、強烈な愛情と自尊心と喜びを感じ、心から驚かされます。それにこんなに人から愛されることは、めったにある経験ではありません。

p.311

いつも自分の機嫌が悪いという理不尽な理由で怒ってしまう私。それでも子どもたちは、「お父さん、お父さん」といつも笑顔を向けてくれます。

本書のこの一文を読んで、子どもからたくさんの愛情をもらっていたことに気づかされました。

あとがき

子育ては大変なことが多いですが、何物にも代えがたい経験でもあります。

そして、子育てに与えられた時間は限られています。

与えられたチャンスを楽しむために、科学の視点を知ることも大切です。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク