ブログを書こうとするから書けない

スポンサーリンク

ブログを書こうとしてエディタに向かうと、思うように文章が出てこないことがあります。文章どころかネタさえ見つからないこともあるでしょう。

書きたいのに書けない。もどかしいですよね。ネタがある場合はなおさら。

なんで書けないんでしょうね?

思考の枠を外す

ブログを書くことは、自分の頭の中にあるものを文章化することです。

では、ブログを書こうとして書けない人の頭の中には何もないのでしょうか?

そんなことはありませんね。頭の中は四六時中いろんな思考で溢れかえっています。むしろ、頭を空っぽにする方が難しいのです。

それなのに、なぜブログが書けないのか。

自分の思考を「ブログ」という枠にはめ込もうとしているからではないかと思います。

この思考はだめ、このネタはだめ、この文章はだめ、とフィルターにかけているのです。

だから書けない。

それなら、まずブログという枠を取り払って、思考のおもむくまま書き出してみましょう。

書き出した結果、ブログに使えそうなら使えばいいし、いまいちならそのままお蔵入りにしておけばいいのです。

私の実感としては、ブログに使うつもりがなくても、ある程度思考を書き出したら、思考が思考を呼ぶ状態になり、ブログに使える文章ができあがっていきます。

思考の断片を集めて組み替える

ネタがあるのに書けない状態のとき、頭の中にはまだきちんと文章の形にになっていない思考の断片が散らばっている状態なんだと思います。

それらを一旦頭の外に出してみる。

書き出した断片的な文章を、くっつけたり、分解したり、並べ替えたり、グループ分けしたりします。

そうすることで、最初はまとまりのない言葉の集合だったものが、少しずつ記事らしい文章に組み上がっていくのです。

この作業をするには、文章を好きなように組み替えられるアウトライナーがおすすめ。

【参考】ブロガーにおすすめ!アウトライナー「WorkFlowy」を使えばみるみる記事が完成していく! | さいんぽすと

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。