ゴールデンウィークに狩留賀海浜公園(かるが浜)でバーベキューをやるときのポイント[広島県呉市]

スポンサーリンク

2017年ゴールデンウィーク、広島県呉市にある狩留賀海浜公園(かるが浜)でバーベキューをやりました。

【参考】狩留賀海浜公園

利用する前に気になっていたこととその結果を備忘録として共有しておきます。今後バーベキューをする人の参考になれば幸いです。

あくまでゴールデンウィークの状況なので、海開きしている時期はもっと混み合うかもしれません。

どんなところ?キレイ?

広島市内から車で1時間あれば行け、JR呉線かるが浜駅の目の前です。

駐車料金以外無料とは思えないくらいキレイです。

砂浜の砂は白くてサラサラ、海も透明度が高くキレイ。

砂浜の周囲をウッドデッキと舗装された道で囲われているので、台車を使って重い荷物を運びやすいです。

必要な費用は?

入園料やバーベキュー場使用料は無料です。

必要なのは1時間100円の駐車料金のみ。

予約は必要?

予約は不要。というか、受け付けていません。

先着順となっていて、早く行くほど好きな場所を使うことができます。

バーベキューができるのは、砂浜より山側のバーベキューエリアのみです。

ゴールデンウィークの混雑具合は?

5月の営業時間は、9時〜19時。

私が訪れたのは、5/4(木・祝)。

9時半に到着したときには、すでにバーベキューエリアの7割くらいは埋まっていて、駐車場から遠いエリアの奥しか空いていませんでした。重い荷物を持って長い距離を歩くことになりました。

好きな場所を選びたいなら、開園の9時を狙った方がいいでしょう。

ただ、奥のエリアも悪いことばかりではありません。

炊事場が一番奥にあるので、野菜を切ったり、片付けをしたりするのは楽です。また、遊具も一番奥にあるため、遊ぶ子供たちを見守りながらバーベキューができます。

駐車場の混み具合は?

161台停められる駐車場があり、料金は1時間100円(上限はなし)です。

「混雑するから遅くなると駐車場に入れないかも」という不安がありましたが、12時過ぎに来た友人も難なく停められていました。

ただ、重い荷物がある場合、駐車場が遠くなるとつらいので、バーベキューエリアに近いところに停めた方が楽です。

こちらの公園では、台車の無料貸出をしているのですが、常に誰か使っていてなかなか回ってきません。借りられたらラッキーくらいに考えた方がいいでしょう。

設備は?

炊事場(水道8個、かまど8個)、トイレ(男性、女性、多目的)、灰炭処理箱があります。

灰炭処理箱があるので、使用済みの炭を片付けるのが楽でした。

かまどを使っている人はいませんでした。

その他のゴミはすべて持ち帰らなくてはいけません。

炊事場は、駐車場から見て一番奥にあります。

売店は?

一切の売店はなく、ソフトドリンクの自動販売機があるのみです。

買い物は事前に済ませておく必要があります。

徒歩圏内にコンビニもないし、駐車場も混み合うので、途中で買い出しに行くことは考えない方がいいと思います。

子供の遊具はある?

バーベキューエリアには、アスレチックがあります。

高さがあるので、小さい子供には難易度が高いかもしれません。(うちの1歳10ヶ月の子は遊んでいましたが)

このアスレチックの側にある木に毛虫がたくさんいて、アスレチックの上も歩いていたので注意です。

▼駐車場からバーベキューエリアへの道中にも遊具があります。

ただ、バーベキューエリアから離れているので使いにくいです。

バーベキューを楽しんだあとのお楽しみ

キレイな海を眺めながらおいしいものをたらふく食べて飲んだあと、もうひとつお楽しみがあります。

瀬戸内海に沈むキレイな夕日を見ることができます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。