子供たちとボードゲーム「カタン」で遊んでいます!

スポンサーリンク

最近、我が家ではボードゲーム「カタン」が流行っていて、私と子供たちでバトルしています。

ネットでカタンの存在を知って興味を持った私が、子供たちを巻き込みました。

カタンをざっくり説明すると、無人島で資源を集めて(サイコロを振る)開拓していき、開拓するともらえるポイントを、最初に10ポイントを取った人が勝つゲームです。

▼こんな感じ。(最初ルールがよく分かってなくて置き方が間違ってる)

子供たちにはまだ早いかなと思っていましたが、すぐにゲームの目的とルールを飲み込み楽しんでいて、毎日「カタンしよう!」と言ってきます。

子供たちは、自宅にいるとYouTubeを観ることが多いので、その時間がカタンになるのはいいことです。

YouTubeは、1人でディスプレイに向かうだけですが、カタンなら、家族が顔を向き合わせての会話が起こります。

カタンには様々な戦略があります。どのようにポイントを稼ぐのかいくつもの道があるのです。

子供たちにもそれぞれに好みの戦略があるのがおもしろい。

普通に考えたら大人の私が圧勝する展開を予想すると思いますが、それほど手加減しなくても意外といい勝負になるんです。6歳の娘に負けましたこともあります。手加減しながら遊ぶのはおもしろくないので、この点がいいところ。

子供と遊ぶのもおもしろいのですが、大人ともやってみたいですね。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。