宝物があるかないか分からない場所を必死には探せない。「必ずある」と信じることで発見できる!

スポンサーリンク

宝探しをするとします。

地面の中に一生遊んで暮らせるほどの金塊が眠っているんです。金塊に興味がなければ、現金、願いが叶う7つの玉、若返りの薬など、ほしいものを好きなようにイメージしてください。

「ある」と信じると見方が変わる

運の良いことに、宝のありかが書かれた地図を手に入れました。

地図には、宝物の埋まっている場所に「×」印が書かれています。

ところが、その横に「ここにあるかもしれないし、ないかもしれない」との注意書きがあります。なんといういい加減な地図でしょう。

手がかりはこの地図以外にないので、とりあえずその場所を掘ってみます。

さて、その場所をいつまで掘り返せるでしょうか?また、どんな気持ちで作業するでしょうか?

おそらく、最初はワクワクしながら穴を掘るものの、一向に姿をあらわさない宝物に「もしかしたらないかもしれない」という不安に襲われ、やる気がなくなって作業のペースが落ちてきたり、他の場所を探したくなるかもしれません。

だって、ここにあるかどうか分からないのですから。一生懸命掘ったあげく、宝物はここにはなかったときの損失は計り知れません。

人は、あるかどうか分からないものを必死には探せないのです

次に別の地図を手に入れました。

同じように宝物の場所が「×」印で示され、今度は「ここに必ずある」と注意書きがあり、信頼できる筋のお墨付きもあります。

そうなると、喜び勇んで掘り進めるはずです。ペースも早く、寝る間を惜しんで作業するかもしれないし、どんなに硬かろうが、どんなにぬかるんでいようが、掘ることをやめないでしょう。

だって、宝物が自分の足元にあることが分かっていて、掘れば必ず見つけられるのですから。

「必ずあると分かっている」それだけで、気持ちも行動もまったく違ったものになるのです

前者の地図では、「本当にここにあるのかな?」という不安が常につきまとい、作業をやめさせようとします。

一方、後者の地図では、ここに確実にあることが分かっているので、「あるかないか」の判断をすっ飛ばすことができます

「あるかないか」ではなく、「どの辺にあるんだろう?」という風に見方が変わるのです

人には無限の可能性が「ある」と信じてみる

宝探しで説明してきましたが、これを人に置き換えてみてください。人の中にある魅力や強み、可能性を宝物とします。

人の中に魅力や強みが「あるかないか分からない」と信じている場合、人のことをあまり深く知ろうとはせず、表面上のことだけで判断して、その人を評価するかもしれません。

でも、人の中に魅力や強みが「必ずある」と信じている場合、たとえすぐには魅力が分からないとしても、「この人の魅力はどこにあるんだろう?」と深く探っていくはずです

私が学んでいるコーアクティブ・コーチングには、「NCRW」というスタンスがあります。

NCRWとは、「人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である」という意味です。

【参考】NCRW – 人の無限の可能性を信じている

コーアクティブ・コーチングでは、このようにクライアントを見ています。

私は、このNCRWが大好きです。だって、人の中に必ず宝物があると信じていい、と言っているのですから。

そうなれば、あとはどこにあるか探すだけ。あるかないか悩まなくていいから、すごく楽。

NCRWは、「必ずある」と書かれた宝の地図なのです

私は、コーチとしてクライアントに向き合うときはもちろん、子供や妻、自分自身についても、「必ずある」というスタンスで見ています。

とはいえ、誰でも簡単にそんな風に信じることができるとは思いません。「人は欠けた存在だ」と強く信じる人もいるでしょう。

どちらのスタンスを取るかは自由で、正解も不正解もありません。

それでも、とりあえず「必ずある」というスタンスを試してみることをおすすめします。

不思議なことに、「ある」という前提で眺めると、本当に宝物が目に入るようになり、そういう経験を積むことで、より一層NCRWを信じられるようになるのです

あとがき

言葉としてはコーチングの用語ですが、コーチだけでなく親、上司、友人など、人と関わるすべての人に必要なスタンスだと考えています。

「今、自分はどんなスタンスで人を見ているだろう?」そんな風に自分を見つめ直すことから始めてみるといいでしょう。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。