ブログとSNSはどう使ってる?第19回広島ぶろがー会を開催しました![2017/06/17]

スポンサーリンク

Twitter、Facebook、Instagram、LINE、今や誰もが何らかのSNSを利用している時代です。

単にコミュニケーションを取るだけにとどまらず、人脈を広げたり、セルフブランディングに使えたり、使い方次第で多くの可能性を秘めています。

ブロガーにとっては、記事を拡散する、仲間とつながる、という重要な役目をSNSが担ってくれます。

そこで、19回目の広島ぶろがー会では、ブログとSNSをテーマにしてディスカッションをしました。

ブログとSNSはどうやって使ってる?

ブログもSNSも誰でも簡単にはじめることができますが、その使い方は、ある程度自分で見つけていくしかありません。

思い返してみると、私がTwitterを開設した当初、何をつぶやいたらいいのか、誰をフォローしていいのか、さっぱり分かりませんでした。

みんないろんな悩みや疑問を抱えつつ運用しているようで、参加者からたくさんの疑問や悩みが出てきました。

  • 不特定多数に話すのが苦手
  • 集客につながらない
  • 本名とのつながり
  • フォロワーとの距離感
  • マストドン?

ちなみに、有効な使い方ができているかどうかは別として、私は、SNSに割りと積極的に関わり楽しむことができています。

ブログとFacebook個人アカウントを紐付ける、という部分で躊躇する人が多いようでした。匿名と違って書きにくくなる、と。その点、Twitterは匿名なので気楽ですね。

たしかに、知人に見られることを考えると書けない内容もあるでしょう。

私は、ブログで本名も写真も公開し、Facebook個人アカウントでも更新情報を流しています。その経験からいうと、良くも悪くもあまり影響ないです。個人アカウントに記事を流したからといって、PVがすごく増えるわけでもないし、知人から批判されることもありません。

だから、無理に紐付ける必要はない気はしますが、個人で仕事をする人やセルフブランディングをしたい人は、乗り越えた方がいい壁なのかなとは感じています。

いろんな人のつぶやきを見たい

個人的には、みんなもっとバンバンSNSに投稿すればいいのに、と思っています。

なんてことないつぶやきを見るのが好きなんです。「この人こんなこと考えてるんだ」とか「これおもしろそう」とか「これおいしそう」とか「わかるー」とか。

SNSに投稿するということは、自分を表現することだと思います。「私はこんな人だ」と。

そこからはじまる人とのつながりもあるので、特に孤独になりがちなブログをはじめたばかりの頃は、SNSでのつながりにずいぶん救われます。楽しみながらSNSとつきあっていきたいですね。

あとがき

ランチ会では、広島らしくお好み焼きを食べにいきました。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。