オンラインだけでなくオフラインでも自己開示していこう!【大下千恵さんコーチング No.7】

スポンサーリンク

プロコーチ大下千恵さん(@yawn_c)による7回目のコーチングを受けました。

今回は、掲げたテーマを解決する方法を探すだけではなく、自分の内側に深く深く潜っていくコーチングになり、今までで一番気づきの多いセッションでした。

前回の振り返り

前回の課題は、「家族で自由研究をやる」でした。

【参考】自分の望む家族との向き合い方はどんなもの?【大下千恵さんコーチング No.6】

「一緒に自由研究をやる」とは、その人の好奇心に寄り添うことです。何が好きなの?何に興味を持つの?

子供との時間や会話は多い方だと思いますが、この課題を意識してみると、今まで見過ごしていたものがまだたくさんあったことに気づきました。

兄弟であっても、好奇心を抱くところ、得意なこと、苦手なこと、それぞれ違うんです。

こうして言葉にすれば当たり前のことのように感じますが、実際には同一視しているところがありました。

ひとりひとりの違いが、その人らしさを醸し出していて、それは我が子だけではなく、すべての人に言えることです。

これからは、自分の子供だけでなく、他の人にもそのような興味を向けてみます。

今回気づいたこと

今回のテーマは、「変えたい気持ちはあるけど躊躇していること」にしました。実際は、もっと具体的で生々しいテーマですが、ここではぼかしておきます。

自身を取り巻く状況は常に変化していて、「変えた方がいいかな?」との思いがありつつも、変えることによるデメリットが脳裏によぎったり、変えないことへの後ろめたさのような気持ちもあり、もやもやと動けないでいました。

そこで、コーチの導きのもと、自分の「今ここ」にどっぷり浸かっていきました。

どんな気持ちか、自分の中で何が起こっているか、体の感覚はどうか、何が聞こえるか、何が見えるか。

頭で考えるというより感じることをそのまま言葉にしていく。

途中、テーマが何だったか頭から見失うくらい自分に入り込んでいて、時間の感覚も分からなくなりました。

コーチに何度も今自分に起こっていることを質問され、その都度言葉にしていく、そして、それが少しずつ変化していくんです。特に変えようとしているわけではないのに。

身体の感覚は、どんどん重く苦しくなっていったのですが、ある瞬間、ぱっと身体の感覚と雰囲気が変わり、ワクワクする気持ちが出てきました。

「頭でポジティブに考える」とは全然違う感覚で、「腑に落ちた」というのが近いでしょう。

このセッションで気づいたのは、次のようなこと。

  • 自分は1人ではなく、助けを求めれば優しく手を差し伸べてくれる人がたくさんいる
  • 仮面をかぶって子供のような自分を隠している
  • 仮面をはずして子供の自分を出していい
  • 子供のあり方が自分らしくいること
  • 恐れる必要はないと分かっているものを恐れている
  • どちらを選んでもいい経験ができる
  • チャレンジをする方がおもしろい経験ができる

今回のテーマとは直接関係ないような気づきもありますが、それはすべて根っこでつながっているんです。

これからやること

今回の課題は、「オンラインだけでなくオフラインでも自己開示していく」になりました。

(千恵さん、セッションで決めた課題と変わっていますが、自分の中で整理して、当初の課題を内包するより大きな課題にまとまりました)

ブログによる情報発信をはじめてからというもの、ずいぶん自己開示ができるようになってきました。自分の内面を全世界公開することにほとんど抵抗がありません。

それなのに、オフライン、つまりリアルに人と対面したときは、仮面を被って自分の内面を出さないようにするんですよね。好きなものを好きといわない、熱い思いがあるのに語らない、助けてほしいのに助けてといえない。

それってすごくもったいない。自己開示するからこそ得られる体験があるはずなんです。

オンラインで自分を表現して人生が動き出したように、オフラインでも同じくらいパワフルなことが起こる可能性があります。

これから先、今までより空気を読まない発言や行動をしたり、失礼なことを言ったり、一方的に熱く自分の思いを語ったりするかもしれません。

そんなときは、「ああ、チャレンジしてるんだな」と温かい目で見守っていただけたら幸いです。

あとがき

「コーチングすげー!」って改めて感じるセッションでした。

千恵さんから、「イチさんは、早く進んだりゆっくり進んだり止まったり、柔軟に対応できるめずらしいタイプの人」といううれしい言葉をもらいました。

はたして仮面ははずせるのか?これから人に会うのが楽しくなってきました。

▼大下千恵さんのブログはこちら。

ミライ・ヘムカウ – 想定の範囲内から、想定できなかった毎日へ。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。