いいアイデアが降りてきた!「降りてくる思考法」がいい感じ!

スポンサーリンク

最近、とある文章を書きたいと思いながらもなかなか手を付けられないでいました。

というのも、その文章は自分にとって大切なものだから、きちんとしたものを作り上げたいと考えていたからです。

大抵の場合、完璧なものを作ろうとすると始めるのがより一層むずかしくなるもので、まんまとその罠にはまり込んでいたのです。

いいアイデアは突然やってくる

それでも、近日中に仕上げたいという気持ちもあるので、とりあえず頭に浮かぶ思考の断片をメモする日々を送っていました。

思考の断片は集まるものの、しっくりくる言葉はないし、文章の方向も見えてきません。

早朝のひとり時間を使ってもダメ、朝のミスドでポンデリングを頬張りながら考えてもダメ。

アイデアを出そうといくら頭をひねっても出てこないのに、ふとした瞬間になんの前触れもなく、それは降りてきました。

アイデアが降りてくるために必要なステップ

アイデアが出ないことにモヤモヤしながら、会社に向かう電車の行列に並んだ瞬間、自分の伝えたいことと伝える切り口のアイデアがふっと降りてきたのです。

慌ててメモを取り出して、アイデアが消えてしまう前に、流れる思考を書き留めました。

スラスラ、スラスラ、文章の頭から終わりまで流れるように出てきました。

もう少し肉付けをする必要はあるものの、小さなメモ帳の上には、しっくりくる文章の骨格ができあがっていたのです。

この経験から気づいたのは、「思考を巡らせ続けることの大切さ」と「頭を離すことのパワフルさ」

テーマについて考え、書き出し、放置する、この流れが降りてくるポイントです。

「降りてくる」というのは、何も準備をしないで起こるラッキーなものではなく、そのテーマについて考え続けていたからこそ降りてくるのです。

思考をなんらかの形でアウトプットするのも有効です。というのも、頭だけで考えていると、同じところをぐるぐるしてしまうから。

「放置する」とは、一旦そのテーマについて考えることをやめてリラックスすること。そうすることで、脳の無意識の領域で思考が深まっていくのです。

降りてくる思考法」という本を読んで、この流れについては知っていたのですが、意識して使ってはいませんでした。これからはもっと使っていきます。

「降りてくる」ってすごいですよ。試してみてください。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。