後続車に煽られるとどうして不快になるんだろう?

スポンサーリンク

車を運転しているとき、異様に接近して煽ってくる後続車がいると、すごくイヤな気持ちになります。

とろとろ走ってるわけでもないのに、なぜ煽られないといけないのか。

無視していればいい、と頭では分かっているけど、どうにも気になってしまい、「早くこの状況から抜け出したい」と焦りを感じます。

あれって、なんでそこまで不快になるんでしょうね?

ガンガンぶつけられているわけでも、クラクションを鳴らされているわけでもなく、ただ近いだけで、別になんの被害も受けていません。

ミラーを見なければ気づきもしません。(それはそれで危ないけど)

でも、気になっちゃう。イライラしちゃう。

余談ですが、以前、前方の車に続いて停止(急ブレーキではない)したら、後続のトラックが追突してきたことがあり、それから余計に苦手になりました。スピードを出してるトラックはほんと怖い。

後続車に煽られる不快感の正体はなんなんだろう?

恐怖?パーソナルスペース?責められてる感じ?否定されてる感じ?

追突された経験があるから恐怖はありそうですが、実際はそこまで恐れている気持ちはないんですよね。

どちらかというと、自分を否定され責められていると感じて、イライラしているように思います。

煽るのは相手の問題であり、その行動に気持ちまで揺さぶられる必要はないんですよね。

後続車の煽りに動じない精神を持ちたいな。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。