あなたにとって「家族」ってなんですか?

スポンサーリンク

「家族が大切」という言葉に共感する人は多いでしょう。

でも、その大切の度合いや形は、人によって違います。

それが良いとか悪いとかではなく、人それぞれの家族観というものがあるのです。

私の家族観

私にとって家族は、光り輝くエネルギーを与えてくれる存在です。それをコーチングで自分の内面をのぞく度に思い知らされます。

私の中の家族のイメージとしては、次のようなものです。

共に人生を旅するパーティーのようなイメージです。今は同じパーティーだけど、これから先は別々の道を進むこともあるでしょう。

それぞれがどんな風にレベルアップしていくのか、どんな道を歩んでいくのか、それを楽しみながらサポートしていくのが私の役割(補助魔法を使うキャラのイメージ)であり、楽しみなんですよね。

久しぶりに子供たちとの生活に戻って感じたことより

家族の中で、私は「父親」という役割ではありますが、上にいるのではなく隣に並んでいるんです。

子供たちより経験値が多いためレベルは高いけど、それは単に早く冒険に出たというだけのこと。

子供たちが戦闘不能にならないよう守り、かつ、経験値を増やしレベルアップできるようチャンスを与えるのです。それが父親としての役目。

あなたの家族観は?

あなたにとって「家族」ってなんですか?どんなイメージですか?

これをいろんな人に聞いてみたいんです。きっといろんな答えや視点、イメージが出てくるはず。

ポジティブなものばかりでなく、ネガティブなものもあるでしょう。

自分がどんなイメージを持っているか、それを言葉にしてみる。

それによって気づくことがあるし、どんな風にしていきたいかという理想が見え、そこに向かう行動がはっきりしてくることもあるかもしれません。

あとがき

この文章を書きながら、普段の自分の行動が、家族のためになってないものがたくさんあることに気づきました。

自分にとっての家族、家族にとっての自分、家族との関わり方、立ち止まってでも考えてみる価値のあるものです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。