一番無駄なお金の使い方とは?

スポンサーリンク

多くの人が、「無駄遣いはやめましょう」と言われたことがあるでしょう。(言われない世界もあるのかもしれませんが)

特に日本人は質素、倹約を美徳とするところがありますよね。

何にお金を使うかは人それぞれであり、自分にとっては無駄でもある人には無駄ではないということはあります。

メンタリストDaiGoさんの「「好き」を「お金」に変える心理学」を読んでいて、お金の無駄な使い方について気づくことがありました。

無駄遣いは人によって違うはずですが、1つだけ誰にとっても無駄といえる使い方があります

それは、「使うべきときに使わないこと」です。

お金には、ここ一番という使うべきタイミングがあります。そのタイミングを逃さずに活かすのは、人生において貯金よりも価値あることです。

ただ使わないまま持っていることほど、ムダなお金の使い方はありません。

P.41より

生活を守るため、ほしいものを買うため、貯金をすることは大切です。

でも、使うことも、貯めることと同じくらい大切なことなのです。

使うことは悪ではないし、貯めることが善でもなく、お金に善悪はありません。

もちろん、お金を何に使うかというのは、また別の問題を含んでいますが、とにかくお金は使うべきものです。

最悪なのは、長い時間かけてやりたいことやほしいものを我慢してたくさん貯金した、でも、そのあとすぐに亡くなってしまった、という状況。なんのために貯めたのか分かりません。

未来の自分ではなく、今の自分にしかできない体験がたくさんあります

今目の前にいる子供と旅行へ行けるのは今しかない、好きなチームの野球を現地で観戦できるのは今しかない、成長したいという気持ちに従って学びたいことのセミナーを受けるられるのは今しかないのです。

貯めることと使うことのバランスをうまくとって、後悔のないようにお金を使っていきたいものです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。