「できること」と「できないこと」が人生をおもしろくしてくれる

スポンサーリンク

コーチングのワークショップに参加すると、20人くらいの初対面の人と会います。

東京で開催されているのでいろんな経歴を持つ人がいます。広島と比べると人の数は多いし、広島にない仕事もあるので、広島では会えないタイプの人に会えます。

そんな風に、新しく会う人たちの中に身を浸すと、自分にはない経験や知識を持っている人がたくさんいることに気づき、自分の経験と知識の乏しさを思い知らされるのです。

いろんな国で働いている人、誰もが知っている会社に務める人、よく分からない英単語を混ぜてくる人、自分だけが子供で大人の中に紛れ込んでいるような気分になります。

知らなすぎて知ったかぶりする気にもならないから、逆に素直に知らないといえます。

以前の自分なら、「みんなはこんなにすごいのに自分には何もない。やっぱり自分はダメだ。自分はこの場にふさわしくない」と自己否定をしていたはずです。

でも、今は違います。

「みんな、すごいなー」と感心するだけで、自分を責めることはないし、「負けてられない!」と奮起することもなく、フラットな感じ。

知識や経験、キャリアの面で人と比べると、本当に自分は乏しい。小さな世界で生きているなと思います。

ただ、その小ささと人生の満足度は一致しません。

だって、私は、自分の人生に満足しているから。

他の人に比べて、自分にはできないことがたくさん山のようにありますが、反対にできることだってたくさんあります。

妻や3人の子供たちを笑顔にすること、コーチとしてクライアントの人生を充実させていくこと、ブロガーとして自身の経験を発信し続けること、できないことの多い自分を受け入れ自分の人生を満喫していくこと、これらは私にしかできないことです。

また、できないことがあるからこそできる体験もあるのです。できないことをできる人の力を借りて乗り越えるという経験がそう。

誰しもできることもあればできないこともある。だから、いい。

できること、できないこと、双方が自分の人生をユニークでおもしろいものにしてくれるのです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。