チャレンジして失うものと手にするもの

スポンサーリンク

ドラクエ11をやっていて、あるダンジョンでボスがいるであろう部屋の前までたどり着いたとき、所持金が3万ゴールドくらいあることに気づきました。

そのままボスに挑むか、一旦街へ戻ってお金を銀行へ預けてくるか、迷います。

所持金が少なければ迷いませんが、3万ゴールドあると心が揺れます。

ボスを倒せればいいけど、もし全滅してしまったらお金が半分になってしまうから。

ドラクエ11(3DS版)は、3Dモードだとモンスターをかわせるので戦闘することなく進めます。

モンスター図鑑コンプリートにあまり興味のない僕は、基本モンスターと戦闘しないでどんどん進んでいくので、レベルが必要最低限しか上がりません。

そのため、ボス戦で苦戦するし、時々全滅します。

だから、ダンジョンに入る前に銀行へお金を預けておかなきゃいけないのに、すっかり忘れてしまいました。

街へ戻るのは、リレミトとルーラで一瞬ですが、またここまで戻ってくるのが少々手間です。

迷ったけど戻るのも面倒だからとそのままボスに突っ込んだ結果、残り2人(瀕死)になりながらもかろうじて倒すことができました。(正直、もう無理だとあきらめてた)

現実とドラクエの共通点

ドラクエのシステムってすごく現実的だなと思います。

全滅したとき、お金は半分になるものの、手に入れた経験値やアイテムはそのまま引き継げるんです。(ファイナルファンタジーにはこれがないんですよね)

現実世界も似たようなもので、何か新しいことにチャレンジして失敗したとき、失うものもあるけど、経験は消えることなく自分の中に蓄積していきます。

経験は人をレベルアップさせてくれます。

レベルアップすれば、今までむずかしかったチャレンジも楽々クリアできるようになります。

だから、やりたいことはどんどんチャレンジしていった方が絶対いいのです。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク