メモする習慣を身につけるメリット

スポンサーリンク
slproImg_201602081237130.jpg

先日5歳の甥に会って感心したことがあります。

最近彼はメモとペンをいつも持ち歩き、思いついたことをメモすることがマイブームだそうです。

文字を書けるようになったことがうれしくて、書くことが楽しいのだと思います。

メモを取ると成長できる

どこに感心したのかというと、私がこれを習慣にするために何度もメモ帳を買っては続かない、という挫折を繰り返し、スマホとEvernoteの力を借りてようやくできるようになったからです。

それを5歳にして自然にやってのけるとは。

アインシュタインやエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチも、思い付きを何でもメモするメモ魔だったそうです。

「やばい!この子天才かも!」と一人でテンションが上がった親バカならぬ伯父バカです。

自分の思いをアウトプットするのはとても大切なことで、文字として記録に残るだけではなく、自身の成長にも繋がります。

私がブログを書いているのもこれを実感しているからです。

あとがき

子供から学ぶことは多く、特に彼は私の周りでは最年長なので、生まれた頃から私にいろんなことを教えてくれています。

彼の成長していく姿を見て、自分の子育てのヒントをたくさん得ていて、それももちろんEvernoteにメモしています。

子供は才能の塊なんだろうなと感じます。

親の役目はその才能の邪魔をしないようにすることなのかもしれません。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。