2012年を振り返ってみた

スポンサーリンク

2012年も残すところあとわずかです。というわけで、自分の今年一年を振り返ってみます。

誰も興味ないかもしれませんが、自分の備忘録です。将来、この記事を見て2012年がどんな年だったか振り返ったら楽しいかなと思います。

マイホーム完成

元々は賃貸派だった私ですが、今では「マイホーム最高!」です。決して大きくはないけど、自分たちの要望を最大限盛り込んだ素晴らしい家です。

要望をたくさん盛り込んだことももちろんですが、家の細かい部分まで自分たちが思考錯誤して決めて愛着が湧いているということも満足感を高めていると思います。

家作りの素人である私達が満足のいく家を持つことができたのは、家作りのプロとの出会いがあったからです。私たちの家作りをサポートし、しっかり形にしてくれた方々のおかげです。

住宅ローンをネット銀行で借りたため手続きがすごく大変だし、時間的な制約もありハラハラドキドキでしたが、なんとかやり切ってホッとしました。

ブログを始める

1月からFC2でブログを始めて、今はレンタルサーバーで独自ドメインを取得してこのブログを書いています。今はやっていませんが、半年以上毎日ブログを更新したりもしました。

ブログをやってない人からしたらわざわざお金を払ってまでなんで文章を書かなきゃいけないんだと思うかもしれません。しかし、自分の頭の中の思いを表現するのは想像以上のメリットがあります。行動力がつく、文章力がつく(まだまだですが)、表現力がつく、そしてなにより楽しい!

小・中学校の同窓会を開催

中学校卒業以来、15年振りに同窓会を開催しました。しかも幹事をやることに。人見知りで引っ込み思案な私が幹事をやるなんて今考えてもビックリです。一年前の自分が聞いたら恐怖するでしょう(笑)同級生も「なんでこいつが幹事?」と不思議だったと思います。

きっかけはFacebookに参加する同級生が増えてきたこと。そして、当時Facebookでグループを作るのにハマっていた私が同級生のグループを作ってしまったこと。そのグループで「同窓会やりたい」という声が聞こえてきて、「じゃあやろう」と言ってしまった。言った1分後には激しく後悔しました。

自分には無理だ、自分の呼び掛けで人が集まるわけがないと。そもそも、仲の良い友達にも遊ぼうと声掛けることすら苦手なのに。

断られたらどうしようと思ってしまうんですね。子供の頃から、遊びたいけど自分からは声は掛けられず、相手から言ってくるのを待ってるような感じでした。

そんな私が思い切った行動に出られたのは、前述した通りブログを始めて行動力がついたからだと思います。毎日ブログを書き続けるには、頭に浮かぶ思いをすぐに文字にしなければなりません。そんなことを毎日繰り返しているうちに、思いをすぐに行動に移す癖がついたのだと思います。

幹事をやると言ったことを激しく後悔しましたが、結果は大成功!やってよかったです。同窓会当日は、案の定「人見知りスキル」が発動して思うように話せませんでしたが、みんな楽しそうだってので嬉しかったです。

ランニングをはじめる

新たにランニングという趣味ができました。インドア派の私には珍しい趣味です。走るのがこんなに楽しいことだとは思いませんでした。

ひろしま国際平和マラソンも自己ベストで完走しました。また来年はハーフマラソンにも挑戦する予定です。フルマラソンを完走することを目標にやっていきます。

しかし、無理な練習のせいで膝を傷めてしまい練習できずにいます。なんとか膝を治して走りたいです。

幸せな毎日

なにより毎日が楽しかった。特別なことがなくても毎日幸せだと感じる一年でした。

娘は新年早々初めての高熱をだしたり、熱性けいれんを起こして救急車で運ばれたりと心配な出来事もありましたが、すくすく元気に育っています。今では話す言葉も増えてきて、娘の言ってることが分かるようになってきたし、こちらの言ってることを娘も理解するようになってきました。理解した上で「イヤ!」と言われますが(笑)

反省すべきこともあります。娘の世話や、家事を頑張ってくれている妻に対する感謝の気持ちを忘れてるなと思うことがあります。それらを当たり前と思わず、もう少し協力していこうと思います。

来年は家族が増えるので、ますます楽しい毎日になるようにがんばります。

あとがき

今年は本当に充実した一年になりました。つらいこと、しんどいことももちろんありましたが忘れました(笑)

ブログには楽しいことだけ書くようにしていて、楽しいことばかり考えるからつらいことを考える暇がないんだろうと思います。

来年もますます楽しみたいと思います。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。