資産運用の目標は、配当だけで生活すること!

スポンサーリンク

資産運用をしていく中で目標があります。

それは「配当だけで生活する」ことです。

生活費をすべて配当でまかなえる状態を目指しています。

達成に必要な資産

この目標を達成するためにどれくらいの資産が必要かというと、仮に生活費が300万円で配当が2.5%とすると1億2000万円の資産が必要になります。

「億」が出た時点で「はい、無理〜!」と思う方も多いでしょう。

でも、時間さえあれば決して無理な数字ではないと思います。

計算上では定年までには達成できる計画です。

目標を達成するためのポイント

生活費を極力増やさない

生活費が増えれば増えるほど目標は遠くなります

必要な配当が多くなるし、投資に回す資金も減るのでダブルで目標から遠退いでしまいます。

時間を味方に複利で増やす

複利とは、配当を再投資し、その配当にまた配当がつく、これを繰り返して時間とともに大きく増えることです。

個人の一番の味方は時間です

あとがき

知人にこういう話をするとだいたい鼻で笑われます。

多分この記事を読んでくれてる方も鼻で笑わってる方が多いでしょう。

でも、本気で目指してるし、本気で達成できると信じています。楽しみ!

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク