片付けのルール「仕事が終わり退社するときは机の上に何も置かない」

スポンサーリンク
slproImg_201604181202080.jpg

最近こちらの本を読んで片付けにはまっています。

家だけではなく会社の机も片付けているのですが、いらないものが出てくる出てくる。

なんでこんなものをとってるんだというモノもあり、迷わず処分できるものがたくさんありました。

机の上は割とキレイな方だと思っていましたが、改めて見てみると一日一回しか使わないファイルが居座っていたり、コップが置いてあったり、書類が積み重ねてあったりと、思いのほかモノが多かったです。

そこでひとつルールを決めました。

ルール「退社するときは机の上に何も置かない」

仕事が終わり退社するときは机の上には電話、デスクトップPC、キーボード、マウス以外のモノは置きません。それ以外はすべて引き出しに収納します。

実際にやってみるとすごくスッキリして気持ちがいいです。

また、モノがないので机を拭こうかなという気持ちにもなります

ちなみに卓上カレンダーも常に机の上にあったのですが、始業時に当月分だけをPCにマスキングテープで貼り付け、終業時に引き出しにしまうようにしています。

考えてみると、常時机の上にあるべきモノはほとんどないことが分かります。

あとがき

あとはこの状態をキープすることが大切ですね。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク