SBI証券で未成年口座を開設した!2歳で株主!

スポンサーリンク

2歳でも株主になれます。利益も出せるし、配当ももらえるし、税金だって払います。

SBI証券の未成年口座を開設しました。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-
SBI証券の未成年口座とは …

 

 

お祝い、お年玉を運用する

投資資金はお祝いやお年玉などで、こうしたお金は結構な金額になります。私個人より多かったりします(笑)

このお金は子供が大きくなったら本人に渡すつもりですが、それはずっと先の話です。その間、銀行預金に寝かせておくのはもったいない

せっかく時間がたっぷりあるのだから運用しようというわけです。

資産運用の勉強にもなる

子供には独り立ちするまでにお金に関する知識を身につけてもらいたいと考えています。

お金の知識はとても大事で、これがあれば人生がずいぶん楽になります。ないために苦労している人は多いでしょう。

子供が小さいうちから運用して、子供の成長とともにお金も成長していく。時間を味方につけることがどれだけ大切なことかを子供自身のお金で実際に体験させてあげます。

ただ知識としてそう教えられるよりも、実際に自分のお金がどのように増えてきたのかを体験することでより一層理解が深まると思います。

子供の成長に合わせて徐々にお金の知識を教えて、適切なタイミングでこの運用の存在も教えます。

高校を卒業くらいまで親が管理する

中学校くらいまでは親が管理をして、高校くらいから親の管理のもと、自分で実際に取引を始めてもいいかもしれません。そして、高校卒業のタイミングで運用はすべて任せるということも考えています。

もちろん、ちゃんと大きなお金をコントロールできる力を身につけているかの判断は必要です。

あとがき

私は社会人になってしばらくしてお金の勉強を始めましたが、もっと早く知っていればという思いがあります。

お金は「多いか少ないか」よりも、お金の「知識があるかないか」が重要です。知識がなければ大金を手に入れてもすぐに失ってしまうし、知識があれば少ないお金でも大きく増やすことができます。

口座開設が遅くなり株価が上がってしまってるのが残念です。完全に買うタイミングを逃してしまいました。次の買い場まで焦らず待ちます。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。