私の投資方針を紹介します![2013/04/19]

スポンサーリンク

株価が順調に上がっています。投資を開始して以来、長い長い含み損生活が続いていたのでニヤニヤが止まりません。

含み益が大きくなるにつれて投資方針がぶれてしまう危険性を感じたので、自分自身の頭を整理する意味でも投資方針を再確認しておきます。

私の投資方針

買って持ち続ける

優良企業の株を買ったらあとはひたすら持ち続けます。ほったらかしです。購入した企業、株価がゆっくり成長していくのをのんびり待っています。

短期の値上がりを狙って売買するのは私には向いていません。なんと言ってもめんどくさい。

しかし、バブルが来るなどして本来の価値よりあまりに高くなりすぎてしまうなら売ります。バブルを経験したことないから想像もつかないけど。

配当を再投資する

配当はすべて再投資します。お小遣いにしてしまいたい気持ちをぐっと抑えて。再投資して複利の力を使って資産を増やしていきます。

株価暴落はバーゲンセール

なんとかショックが来たらそれはバーゲンセールだと考えます。誰もが株なんか買いたくないと思ってるときこそ最大のチャンスです。

私はそういう局面でも買い向かうことができるということがリーマンショックを経験して分かりました。恐怖が無いわけではないけど、それよりもワクワク感の方が勝っていました。

必ず株価は回復する。それがいつになるかは誰にも分からないけど。

あとがき

20年後、30年後を見据えて投資をしているので短期的な株価の上げ下げには一喜一憂しません。いや、少しはします。

考えてみると、株価が上がれば喜ぶのはもちろんのこと、下がれば「チャンス到来!」と喜ぶので「二喜零憂」です。株式投資は楽しいです。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。