毎日の電気代を確認する方法

スポンサーリンク

「エアコンをつけっぱなしにすると電気代がどれくらいかかるのか?」という実験していますが、問題は電気代が一ヶ月に一回しか分からないことです。

太陽光発電があればモニターで毎日の消費電力が分かるのかもしれませんが、我が家にはありません。

そんな家庭でも毎日の消費電力を確認する方法があります。

電気のメーターを見る

電気のメーターを毎日チェックすれば、一日ごとの消費電力が分かります。その消費電力に単価を掛ければおおよその電気代が計算できます。

考えてみれば当たり前のことですが、ようやく気づきました。電気代がどれだけ掛かるかドキドキしながら一ヶ月待つ必要はなかったんです。

できれば毎日同じ時間にチェックするといいでしょう。

あとがき

毎日の電気代が分かれば節電の効果をすぐに実感できます。また、どの機器が消費電力が大きいかも調べることができます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク