Evernoteのノートを増やし過ぎないようにする方法

スポンサーリンク

Evernoteはいくらでも保存できる(月間での制限はあるけど)から、ノートの数は増えていく一方です。

「このノートは残しておく?削除する?」と悩まなくていいのが楽なんですよね。

ノート数が多くなっても、ノートブックとタグでそこそこ整理しておけば、目的のノートはすぐに取り出すことができるし、優秀な検索もあるためノートが見つからないということはほとんどありません。

しかし、目的のノートを取り出すことはできても、必要ないノートが増えると問題も出てきます。

ノートが多くなると出てくる問題

同期に時間がかかる

ノートが多すぎると同期に時間がかかってしまいます。また、バックアップするときもノート数に応じてかかる時間が増えていきます。

ノイズが多くなる

いらないノートが多すぎると本当に必要な情報が見えにくくなってしまいます。必要ない情報は身体に蓄積されている贅肉のようなものです。

いらないノートを削除してEvernoteをスリムにする

古いノートから削除する

古いノートの方がいらない情報が多いし、必要かどうかの判断もしやすいです。なんでこんなものを取っておいたんだというノートも出てきます。

毎日少しずつ削除する

一度にたくさんのノートを削除すると同期に時間がかかってしまいます。複数のPCで使っていようものならそれぞれで同期に時間を取られます。

私は一日10個のノートを削除することにしています。たった10個でも毎日続けていけば次第にスリムになっていきます。少なくとも肥大化のペースを緩めることはできます。

あとがき

なんでもかんでも保存できることがEvernoteの良いところです。それでもノートの断捨離をした方がより高品質で便利なものになります。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。