トイレトレーニングが楽しくなるたった1つの考え方

スポンサーリンク

パンツに漏れてしまってもおしっこを貯める練習になっている

この言葉を知ってから我が家のトイトレが変わりました。(どこで見た言葉か忘れましたがおそらくネット)

失敗と考えると親も子供もつらい

今までは「漏れる=失敗」と考えていたので、失敗のばかりで進歩の見えないトレーニングにイライラしてしまうこともありました。

この状態でのトレーニングは親も子供も楽しくなく、つらいです。

経験を積み重ねた先に成長がある

目には見えないけれど子供の中にはちゃんと経験値が貯まっているんです。

これはドラクエの経験値のようなものです。経験値が入ったからといってすぐにレベルは上がりません。戦闘を繰り返して経験値を貯めることでようやく次のレベルに上がり能力が上がります。

パンツに漏れてもちゃんと経験値はもらえています。スライム1匹分くらいかもしれませんが、それでも貴重な経験値で、トレーニングを繰り返すことで確実に次のレベルに向かっています

たった1つ意識を変えるだけで楽しくなる

これを意識するとトイトレが楽しいものに変わりました

漏れてしまっても笑顔で対応できるようになりましたし、小さな成長に気づくようになりました。進歩がないように見えても少しずつ成長しています。漏れたら教えてくれるのもおむつのときはなかったことです。

親が変われば子供も変わる

親の態度が変わったからか、子供もトイトレに対して積極的になり、自分から進んで行動するようになりました

そこからの成長は早く、あっという間に何も言わないでも一人でトイレでできるようになりました。

あとがき

トイトレに「失敗」はありません!あるのは「経験」だけです!

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。