iPhoneアプリ「PictCheck」を幼稚園の持ち物チェックリストに使う

スポンサーリンク

幼稚園児でも使えそうなチェックリストのiPhoneアプリを紹介します。

幼稚園に通う娘(3歳)が一人で自分の持ち物を準備できるようにしてあげたいと考えています。それにはチェックリストを使うのが一番です。

NUboard(ノート型のホワイトボード)にリストを書くことも考えましたが、まだ文字が読めない娘には難しいし、写真を貼れば分かりやすいけどかなり手間です。

このニーズ叶えてくれるアプリがありました。まさに今やりたいと思っていたことがそのまま形になっていたので速攻でダウンロードしました。

それがPictCheckです。

PictCheck PictCheck
価格: ¥100
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

写真付きだから幼稚園児でも使えそう

このアプリの最大のポイントはチェックリストに写真を付けられることです。

写真があるからまだ字の読めない幼稚園児でもチェックリストを使うことができます

もちろん最初は一緒に操作してサポートする必要はあるでしょうが、操作がシンプルなので、そのうち一人でもできるようになるのではないかと思います。

幼稚園に持っていく物の準備に使う

もはや娘の専用機と化してしまっているiPad miniにこのアプリをインストールして、チェックリストを作ることにしました。まだ途中ですがこのような画面です。

IMG_0243

フィルタを使えばチェックしたら画面から消えるので、次になにを用意すればいいのか分かりやすいです。

買い物リストとしても便利

買い物リストとして使うにも写真付きだととても便利です。

ボールペンのリフィルやヘアワックスを買いにいくと、毎回「あれどれだっけな?」となります。

このアプリがあればそういうことがなくなります。

あとがき

チェックリストはタスク管理の入り口だと思います。このアプリをきっかけに娘がタスク管理に興味を持ってくれるといいなと考えています。

シンプルで使いやすいアプリなのでおすすめです!

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク