【子供の熱性けいれんで不安な方へ】熱性けいれんを4回起こした娘の記録

スポンサーリンク

娘(3歳9ヶ月)はこれまでに4回熱性けいれんを起こしています。多くの子は1〜2回で、3回以上起こすのは10%くらいだそうです。

不安になってネットで調べてもあまり情報が見つかりません。同じような体験をしてる人の話を聞いてみたいのですが……。

そこで、同じように子供が熱性けいれんを何回も起こして不安になっている人のために、娘の記録を残しておきます。個人差がありますが、参考になればと考えています。

娘の熱性けいれんがこれ以上起きないのか、または5回目が起きるのかは分かりません。状況が変われば、その都度、記事を書いていきます。

娘の健康状態

まったくもって普通で、毎日元気に幼稚園へ通っていて、運動能力、知能ともに問題はありません。

熱性けいれんの回数が多い以外は健康そのものです。

生まれてからの発育も平均的なものでした。

これまでの熱性けいれんの状況

娘のこれまでの熱性けいれんは次のような状況でした。

  • 熱性けいれん4回(1歳・1歳3ヶ月・3歳3ヶ月・3歳9ヶ月)
  • 全て発熱時
  • けいれんの時間は2〜3分

薬との付き合い方

ダイアップについて

かかりつけ医の指導で、熱性けいれんを予防するダイアップを37.5度以上の発熱時に投与するようにしています。

8時間後に投与する2回目のダイアップは、その時点で熱が37.5度以上あれば投与しています。

解熱剤について

発熱はウイルスを退治するための身体の防御反応で、熱を下げることは逆効果だと考えているので、解熱剤は使わない方針です。

娘は熱が出ても元気なことが多いので使う必要性を感じることは少ないです。

私の認識

医者の話を聞いたり、ネットで調べた結果、熱性けいれんに対する私の認識は次の通りです。

  • 熱性けいれんは6歳くらいにはなくなる
  • 短時間なら熱性けいれんで脳にダメージが残ることはない
  • 海外は危険性がないから熱性けいれんの予防(ダイアップ)すらしない
  • 熱性けいれんがてんかんになるわけではない(熱性けいれんではなく最初からてんかんだった)

あくまで私の認識なので正しいかは分かりませんが、このように理解しています。

脳波検査はどうするか?

脳波検査は受けていません。かかりつけ医からの「脳波検査は必要ない」というアドバイスがあったためです。

脳波検査は3歳の子供にとって大変な検査(長時間貼り付けられるらしい)で、熱性けいれんは子供によくあることだからとのことです。

ちなみに、3回目の熱性けいれんで診察してもらった医者(休日でかかりつけではない病院)には脳波検査を勧められました。

熱性けいれんで不安になる要因の一つが、医者によって言うことが違うということがあります。結局はどの医者を信じるか、ということになります。

あとがき

まったく不安がないかと言えば嘘になりますが、6歳くらいにはなくなるだろうと楽観的に考えています。心配して不安になったところで何も変わりませんから。

この記事は執筆時点(2014/10/17)の我が家の状況です。また、私は専門家ではありませんので、この記事の内容に間違いがある可能性もあります。医師に相談して、対応は自己責任でお願いします。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。