第6回呉とびしまマラソンで人生初めてのフルマラソンを完走しました!

スポンサーリンク

タイムは4時間36分49秒(ネット)でした。

目標には遠く及ばなかったけど、練習を全然していなかったので、完走できただけでも満足です。

苦しくなったときの乗り越え方

練習不足のため、後半は足が痛くなり、何度もリタイアが頭をよぎりました。

そんな中で完走するために次のような工夫をしました。

ゴールで待つ娘をイメージした

子供の存在は心の支えです。ちゃんと自分の足でゴールする姿を見せたい。そう考えると、「なんとしても完走してやる!」、という闘士が湧いてきました。一人で会場入りしていたら完走できてないでしょう。

ゴールした直後、娘から「お父さん遅かったね」、というお言葉を頂きました。

近くの人、建物を目標にした

後半は走るのがつらくなり歩いてしまいましたが、少し前を走る人、少し先にある建物まで走ることを目標にして、とにかく前へ進むことにしました。

声援からパワーをもらって驚いた

ラスト1kmもきつくて、歩いたり走ったりを繰り返していました。

ところが、ゴール前200mくらいで大きな声で応援してくれていた見知らぬ男性とタッチしてから、急にパワーがみなぎり、足の痛みも感じなくなり、今までの苦痛が嘘のように走れるようになりました。

そのおかげでゴールまで200mを7人くらいゴボウ抜きにして一気に駆け抜けることができました。

苦しいフルマラソンの最後を気持ちよく走ることができたのはあの見知らぬ男性のおかげです。ありがとうございました!

あとがき

走っている最中は「二度とフルマラソンなんて出ない!」、と思っていましたが、走り終わった今、次回はちゃんと練習をしてサブフォーを狙いたいと考えています。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングについて

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。