読書メモは作らず本から「行動」を取り出し試してみる

スポンサーリンク

本を読んでも読書メモは一切作っていません。フォトリーディングでも読んだ内容をマインドマップにまとめる工程はありますがやっていません。

読書メモを作るのは時間も手間もかかってめんどくさいからです。

その代わりに、本から「行動」を取り出すことにしています。

「行動」を取り出して試してみる

次の手順で本から得た情報を行動に移しています。

  1. 本から得た情報で身につけたいことを自分の行動に置き換える
  2. 取り出した行動を「読書アクション」というタグを付けてEvernoteに保存する
  3. 読書アクションの中からいくつか選び、タスクにして実行する

以前は、読書メモを作っていたこともありましたが、メモを作って満足してしまい、実際に行動しないからなにも変わらなかったので、今は行動することに重点を置いています。

あとがき

自分の行動を意識して本を読むといつもと違った視点で読めます。

無料メルマガをはじめました!

毎日配信を基本として、1回の配信に1つのテーマでサクッと読める分量でお届けします。

自分らしく生きるための気づき、明るい家庭を築くための工夫、生活を楽しくするためのアイデアなど、私が自分らしい人生を歩むための「動き」を発信します。その小さな動きが、読者のみなさんの「動き」につながっていけばいいなと願っています。

▼登録はこちらから。

さいんぽすと無料メルマガ登録フォーム

メールアドレスと名前を入力して「登録」を押すと、仮登録メールが届きますので、記載されているURLをクリックして本登録となり、購読がはじまります。

コーチングのご案内

コーチングを受け付けています。

対面でも、遠方の方はSkypeでも対応できます。

無料の体験セッションもあるので、気軽にお問い合せください。

コーチングのご案内

現在、もっと短時間で気軽に受けられるコーチング「ファストコーチング」を提供しています。

くわしくはこちらをご覧ください。

コーチングをもっと身近に!「ファストコーチング」はじめます!

定期購読のご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!

お役に立ちましたらシェアしてもらえるとうれしいです。

Facebookページに「いいね!」やTwitter&Feedlyに登録すれば、最新記事を定期購読できるので便利です。

下のボタンから登録できます。

follow us in feedly
スポンサーリンク